わ・須磨区会だより 44号

折り紙教室の見学記

 4月 7 日(水)、しあわせの村研修館で、第 1 回目の折り紙教室が開催されました。講師は、 舛田みどり先生、舛田紀美子先生、山下洋子先生の 3 名 で、みなさん 日本折り紙協会講師で、北区会でも「折り紙の会」の先生です 。 13:30 に講習が始まりました。今日の練習作品は、「馬のメリーゴーラウンド」と「鶴」の 2 点です。
 最初に大先生が演壇で作品の全容を説明し、2人の若先生が各テーブルを回って、個人指導をしていきました。すんなりとできる人、なかなかできない人、さまざまですが、 14:25 に全員が、クルクルと回る「 メリーゴーラウンド」 を完成させました。参加者は 14 名でした。

須磨海岸清掃活動へのお誘い

  • 須磨海岸清掃活動は、須磨区会発足と同時に開始し、今シーズンで23年目となります。 2010年には、わ第1回功労グループ賞を受けた伝統の地域貢献活動です。
  • 当活動は、自由参加です。1日だけでもOKですが、継続して参加してくださる方には当区会の ゼッケンをお渡しします。
  • 活動日程は下表のとおりです。雨天は中止します。 中止かどうかは自分で判断してください。
4/30(金)、5/31(月)、6/30(水)
▶活動時間=10:00~11:30
7/5(月)、12(月)、20(火)、26(月)
8/2(月)、9(月)、16(月)、23(月)、30(月)
▶活動時間=8:30~10:00
9/30(木)、10/休、11/1(月)、30(火)
▶活動時間=10:00~11:30
2020年 11 月 活動終了後の 15 名
  • 集合場所:市バス「海浜公園前」徒歩3分、JR「須磨海浜公園」徒歩10分 元「シーパル須磨」浜側の“赤灯台”の周辺
  • ゴミ回収用のトング(火ばさみ)および袋(何でも構いません)を持参してください。
  • 交通費の一部を、区会で補助します。シーズン最終日にまとめてお渡しします。
  • なお、ご不明の点は☎793-7219 、携帯080ー6178ー5756 細野恵久にお尋ねください。

募集中

「麻雀教室」および「グラウンドゴルフ同好会」の会員を募集しています。
参加してみようと思われる方は、下記までご連絡ください。

  • 麻雀教室
    川部( bukna809@df7.so net.ne.jp
    コロナワクチンの接種が終わってから、開催する予定です。(7 月頃)初心者と経験者の 2 グループに分けて実施します。
  • グラウンドゴルフ同好会
    梶山( xpxpq169@nike.eonet.ne.jp
    当面は月1 回、しあわせの村の無料コースにて練習から始めます。
    グラウンドゴルフ経験者に、コーチをお願いすることにしています。