”グループわ 中央区会” 友愛だより 令和4年1月版(9号)

グループわ情報

12月度グループわ運営委員会で報告された中から、当会に係わる情報などを紹介します。今回は本部役員の選出基準改訂など中心に報告がありました。

  • グループわ役員及び区会役員の選出要領やガイドラインの内規化・設定等について。
    ・非常勤理事(区会及び部会代表理事)の選出要領の内規化の提案が理事長より提起されたが、区会部会共に多種の問題を抱えているために、意見集約は中々できず、継続審議となる。
  • ・区会役員の選出や補充についてのガイドラインが示され、来年度区会役員選出に当って参考にしたい。
  • グループわ第18回定期総会第2部交歓会の出演・出展参加申込み要請がある。 
    ・定期総会の開催日:令和4年5月28日(土)予定。交歓会の出演・出展申込みは令和4年1月より開始。
     *中央区会としては、令和3年度の事業活動報告(他区会に準ずる)程度としたい。
  • ぎゃらりーわ96号(1月号)の企画について説明がある。 
    ・特集記事として「太極拳・須磨区会・書道部等」のコロナ禍での活動再開の様子などを掲載。。
  • 令和4 年度グループわ会員年会費納入の案内がある。 
    ・年会費は1,500 円。納入期限は 3 月 15 日とする。 1 月頃に払込票が郵送されます。

区会友愛活動だより

今号では。12 月度中央区会定例会 」で、主に話し合われた内容を報告します。 今回も前回同様に8 名の方が出席されました。

❤令和3年度上期の中央区会事業活動結果の報告をしました。
 ▶昨年から続くコロナ禍のため、昨年同様にグループによる「ボランティア活動」は殆ど出来ず、親睦交流行事も全て開催は出来ませんでした。
 ▶ 2 マジック公開と習字指導のボランティアは、依頼元からの情報発信が殆ど無く、全て様子見の状態です。
  ▶「定例会」の2ヶ月(偶数月)開催と、「中央区会友愛だより」の隔月発行は、何とか続けることが出来ました。

❤ 神戸小・中学校、特別支援学校の書初展会場管理ボランティアの募集をしました。
 ▶ 神戸阪急百貨店にて開催される新年恒例の小中学校・特別支援学校の書初展が、1月14日から4日間開催されます。この支援者を募集し、一応、全ての支援者配置が決まりました。ご協力に感謝します。区会の皆さまには次年度もお願いすることもあり、是非ご高覧ををお願いします。

❤ 令和3年を振り返り、印象に残っている出来事などの披露や区会に対する意見交換をしました。
  ▶ パターゴルフや花見などの楽しみ事がなくなった。これ等は屋外行事でもあり、誰か世話役をお願いしたい。
  ▶ 会員には色々な趣味や特技をお持ちの方が多いと思うので、何か趣味の会など立ち上げ出来ないか? マジック、書道、折り紙、街中散策など要望があったが、先ずはどうしたら良いか? 誰か手を上げる人は?
  ▶ コロナ感染者数が激減し、関連する主な制限事項も全て解除になりましたが、今年度内はオミクロン株の拡散による、第6波襲来の不安もあり、 定例会以外の交流行事は、取りあえず中止する方向とし ます。

区会行事のお知らせ

☆次回の中央区会 「定例会 」の案内です。令和4年も定例会を核にして、中央区会・会員同士の交流を深めましょう。

中央区会・令和4年2月定例会のご案内
 ▶ 開催日時:令和 4 年 2 月 5 日(土)午前 10 時 30 分~ 12 時
 ▶ 開催場所:こうべ市民福祉交流センター 5 階 501 号
 〔主な議題 〕
  ・グループわの概況、及び中央区会の活動状況について
  ・令和3 年度の区会事業の見通し。及び令和4年度の区会活動計画に対する提案や意見等。
  ・その他。年末年始の様子や体験談等々のご披露。

あとがき

 明けましておめでとうございます!。コロナ禍が続いて2回目のお正月を迎えましたが、コロナ禍はいつ収束するのでしょうか? 私たち高齢者にとって1年という単位は非常に大切な時間です。時には旅に出たり、友達とご馳走やお酒で歓談したり。また映画を観たり、子供や孫たちと元気に楽しんだり・・。こんなことが、この2年間 出来ませんでした。今年は虎のように荒野を自由に走り回りたいものです。令和4年新春 島ノ江繁吉