灘区会 12月定例会報告

開催日時: 令和 3 年 1 2 月 1 8 日 土 am10:0 0 12:00
開催場所 :灘区文化 センター5階 B 会議室
出席者 : 蛭田 武,鈴木 肇, 飯井冴子, 岸本孝義, 坪田とし子, 中野邦子, 小林美津子, 大塚英昭, 石井香寿美, 坂 徳城, 竹田友子 (敬称略 計 11 名)  グループわ本部理事 灘区担当 伊藤満夫様

1・蛭田会長 わ 運営委員会 報告

運営委員会のあとシルバーカレッジ 地域 代表 とわの懇親が 初めて開催されました。(灘区はいつも意見交換をしているので欠席)

  • コロナ 禍で活動が減少しているが、 10 月より徐々に再開 し始めています。
  • パソコン何でもお好み塾、野鳥観察会 は盛況のうちに終了。
    ビバ!ハロウィンは 1465 名の参加で盛大、成功裏に 終了。
  • 12 月 21 日 に第 19 回総会第二部交歓会準備委員会立ち上げ 。
  • 一の谷プラザ の稼働率が悪いので 色々な会合に利用してほしい。
  • 来年 1 月 12 日 木 ジョイラックデイを行うが、今回も学生のみ。
  • 10 月から各学校園での行事の支援が開始された。
    マッチング状況として、現在9 校が未マッチングで灘区では「摩耶小学校」が該当する。 まだ応募がないのでお声がけをお願いします。

2・学習支援・学校園ボランティアの参加者より現状報告があり、活発な話し合いがありました。

(美野丘、福住、成徳、高羽各小学校、高齢者施設等)

  • 学習支援に行くと自分自身が学ぶことも多い。
  • 特別支援学級はそれぞれの特徴をつかむのに1年位かかった。
  • 大変な中でも楽しみを見つけるようにするといい。
  • 笑顔が何とも言えない。
  • 子供たちの成長を見られるだけでボランティアをやっていてよかった。
  • 小学生の授業の中で「町なか探検」があり初めて参加した。準備が大変だったがとても喜んでもらえ、後からも沢山の手紙をもらった。これからも協力しようと思った。
  • それぞれの学校の違い、地域の特徴などを聞き新たな発見があった。
  • 住んでいる地名を見ていくと面白い発見がある。今後実際の場所を見ながら歩く企画も面白そう。
    ※現在、摩耶小学校から学習支援の要請があります。出来る方は蛭田まで申し込んでください。

3・灘区会活性化について

・民謡同好会の人や、その他のクラブで活動している人が大勢いるのでいろいろなことができると思う。近隣の区会にも声をかけて発表の場を作れないか今後検討していきたい。

4・初参加の石井さん(食文24期)の感想

・自分達自身が楽しいと思う事を発信していけばもっと参加しやすくなるのではと思います。

5・伊藤理事(わ本部の灘区会担当)の感想

・生の体験談を聞かせてもらう機会がこれまでなかったので勉強になりました。

6・灘区会からのお知らせ

  • 11 月灘福祉協議会ボランティアセンターから「 ボラフェス 」 来年 1 月 23 日 日 灘文化センター 5F)参加の応募があり 、 ステージイベントに「 KSC 手話ソング同好会」で応募し、採用されました。 
    灘区及び近隣の 24 期部員 と竹田副会長( 19 期生)が 出演予定です。 1 3 時 45 分~ 14 時)また先方から「昔遊び」の依 頼があり、中野さんはじめ「むかし遊び研究会」の協力を得て参加予 します。 (10 時~ 12 時) 
  • 灘区会と KSC マリーゴールドの JR 六甲道南清掃活動は原則として毎月第 3 火曜日 9 時から30 分間行なっていますが、灘区役所主催としては半年に 1 度だけになったそうです。

今日の中野さんによる折り紙教室は新年用に「 祝い鶴 」で す 。
皆様良いお年をお迎えください

次回灘区会の定例会議予定

日時 令和 4 年 2 月 19 日 (土 )10 時から 12 時
場所 灘区文化センター 5 階 B 会議室  ※飲み物は各自でご用意ください
   新しい方の参加をお待ちしています。

現在灘区会は会員47 名で、9区会の中では最小人数です。私も 4 月に会長に就任しましたが、コロナ禍で思うように活動出来なかったこともありますが、来年度は更に充実した区会にするために、いろいろ企画を考え実行していきたいと思っています。地区のボランティア活動にも参加の仕方はいろいろあります。現在も 5 人の会員が地区内の 4 校の小学校の学習支援を行ったり、 JR 六甲道駅付近や都賀川の清掃活動などをしたりしていますが、それ以外に 当区会にはいろいろなタレントの方がおられるので、地域の文化活動などにも 積極的に 参加したり、健康維持のために地元をもっと知るためのウオーキングなども計画していきます。
灘区会としては、シルバーカレッジを卒業し、同じ地域に住む者同士の親交の場としても提供できればと考えております。
是非、お時間の許す限り灘区会の活動にご参加いただき、お力を貸していただきたればと思っています。

灘区会会長 蛭田 武