社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会様より「感謝状」をいただきました。

おめでとうございます!!

 この度、令和4年1月14日 社会福祉法人 神戸市社会福祉協議会様より、日ごろのボランティア活動に対し、下記グループが「感謝状」をいただきました。(本部へ連絡いただきましたグループのみ)
コロナウイルス感染症の関係で今回は、賞状の郵送のみで表彰式は有りませんでした。

  • 書道部
  • わらい届け隊
  • 木工グループ
  • 有馬観光ガイド・ボランティア

(部会コード順)

書道部(文化部会)

 わがKSC書道部は、このたび神戸市社会福祉協議会から「社会福祉事業協力者」として理事長表彰を受けました。平成4年4月から長年にわたり、高齢者施設等における習字教室のボランティア活動の功績が認められたもので、大変光栄に思っています。 KSC書道部はグループわの要請を受け、部員が手分けして神戸市内の17の高齢者施設等に出向き、ボランティア活動として「習字教室」における添削指導やお手伝いを行っています。 従来は、年間の活動回数が330回、活動者の延べ人数は470名、活動対象者は3,400人に上っており、施設入所者等の精神面および身体面の機能向上を目的とした指導・助言等が大変喜ばれています。 しかし残念ながら、この2年間は新型コロナの影響で、今年は5施設(年間の活動回数が112回、活動者の延べ人数は158名、活動対象者は1,600人)の活動にとどまりました。 
一日も早くコロナが収束し従来の活動が戻ることを部員一同願っています。

(書道部幹事 国際23期 小田 豊光)

わらい届け隊(文化部会)

 このたび西区ボランティアセンターの推薦により、市社協理事長感謝状をいただきました。(わらい届け隊は9年前に、3年生のグループ学習から生まれたボランティアグループですが、)これからも地域社会に笑いと元気を届けていきたいと願っています。

わらい届け隊 代表  古後健一

木工グループ(いきがい部会)

 本年1月14日付けで神戸市社会福祉協議会より、木工グループボランティア活動に対し感謝状をいただきました。OB・先輩会員より脈々と引き継いできた地道な活動の積み重ねが今回の感謝状として現れたと思っております。諸先輩方々にお礼申し上げます。今後とも、皆様のお役にたてる木工グループとして活動を続けてまいります。

 木工グループ 前代表 原田和男

有馬観光ガイド・ボランティア(いきがい部会)

 夏の暑さや冬の厳しい寒さにめげず、年間2万3千人超の国内外の不特定多数のお客様に、マップの配布から道案内等に「ありがとう」のお礼の言葉。時として苦~いクレームもボランティア活動の一貫。誰に褒めて貰おうなど考えてはいない。がそんな中、感謝状は「少なからず私達の活動の励みや刺激になっていると思う。だって人間だもの(笑)」

有馬観光ガイド・ボランティア 代表 奈良正明