「2022年度第2回KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」開催

 特別支援学校を卒業して就労する障がい者が、講義や部活動などを通じて一般教養を身に付け、仲間作りもできる生涯学習の場となる、2022年度第2回KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジがシルバーカレッジで開催されました。
 
 日  時  :2022年7月9日(土)9:30~15:00
 場  所  :神戸市シルバーカレッジ内、しあわせの村(体育館、ジムのスタジオ、日本庭園)
 スケジュール:
  1.講義Ⅰ
    「日本の鉄道~日本の鉄道の歴史と未来」
      講師:(株)JR西日本あいウィル 勝田 素乃子
  2.講義Ⅱ
    「宇宙を旅しよう」
      講師:和歌山大学 尾久土 正巳
  3.部活動(各部活ごとに活動場所へ移動)
    ・テニス(カレッジ中庭 5名)
    ・卓球(しあわせの村体育館 6名)
    ・ボクシングフィットネス(しあわせの村ジム 5名)
    ・ダンス(カレッジホール 5名)
    ・さまざまなスポーツ(カレッジ中庭 5名)
    ・和の世界(日本庭園 5名)
    ・調理クラブ(カレッジ調理室 5名)
    ・鉄道クラブ(カレッジ学習室5・6 5名)

  • 講義Ⅰ、Ⅱどちらも大変面白い授業でした。いつものようにどちらの授業も手をあげてたくさんの人が質問しました。お話をされる先生も、質問を楽しみにされておられたようで、時間をたっぷりとってくださいました。
  • 部活動では、グループわ が提供したのは和の世界。今日は日本庭園でKSC茶道部同好会の方々のご協力で茶道を教えていただきました。5人の学生は正しいお菓子やお抹茶のいただき方など学び、次に自分で実際にお抹茶を点てて、それを飲んでみました。やっぱり自分で入れた方がおいしいといっていました。初めての人もいて、おいしかった、大人の味だなどと言って楽しんでいました。

講義Ⅰ「日本の鉄道~日本の鉄道の歴史と未来」

講義Ⅱ「宇宙を旅しよう」

部活動

テニス(カレッジ中庭

卓球(しあわせの村体育館)

ことしは1年生も入れて5人、元気よく体育館に到着しました。2年生のリーダーの指導の下、着替えなどもスムーズに行いました。一人につき1台の卓球台でプロの個人指導。たくさんのピン球が散らばります。見かねて、見学していた学生さんのお母さんとグループわ の引率者がそのピン球を網でずっと集めるお手伝いをしていました。(そのため写真は今回はありません。次回頑張ります)皆さんとても上手で、びっくりしました。

ボクシングフィットネス(しあわせの村ジム)

ダンス(カレッジホール)

さまざまなスポーツ(カレッジ中庭)

和の世界(日本庭園)

調理クラブ(カレッジ調理室)

鉄道クラブ(カレッジ学習室5・6)