「2022年度第5回KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」開催

 特別支援学校を卒業して就労する障がい者が、講義や部活動などを通じて一般教養を身に付け、仲間作りもできる生涯学習の場となる、2022年度第5回KOBEユニバーサルカレッジが開催されました。
 
 日  時 :2022年10月15日(土)9:30~14:30
 場  所 :神戸市シルバーカレッジ内、しあわせの村(野外活動センターあおぞら、デイキャンプ場)
 スケジュール:
  1.ホームルーム(9:30~9:40)
    
  2.野外活動・バーベキュー(10:00~13:00)
     講師:池谷 航介 先生(岡山大学准教授)
     <野外活動>
     ・バーベキュー準備(役割分担、火起こし)
     ・昼食(バーベキュー)
     ・フリータイム
     ・後片付け

  3. ホームルーム
    ・1年生 アンケートの記入、次回の案内
    ・2年生 アンケートの記入、次回の案内、研究発表会について

  • 第5回目の講座は、しあわせの村デイキャンプ場での野外活動バーベキューでした。一番の勉強は火起こしです。まず、デイキャンプ場の中に落ちている枯れ枝を集める。次に新聞紙を折りたたんでひねって、棒状にしたものを10本作る。そのあとで新聞紙、その上に小枝、その周りに炭を置いて、一回だけ火をつけます。どの班も成功しました。そして、みんなでバーベキューを楽しみ、協力して後片付けをしました。活動を通して、各自積極的に役割りを引き受けて協力して作業に取り組むことができました。野外で、一緒に食事ができて、共同作業の成果を各自が感じ取って、これまでにない連帯感が生まれたようです。
  • 補助のボランティアをするグループわ の会員は、なるべく口出しをしないで、見守るだけを努力しました。ただ、今回は池谷先生から、聴覚障害の方のためのノートテイクの依頼がありました。係になった会員の話では、白板にペンで話の要約を書いて可視化するという今回のノートテイクは、聴覚障害の方だけではなく、全員の役にも立ような感触を受けたとのこと。とてもいい勉強になりました。

写真

 グループわ はユニバーサルカレッジ学生のみなさんの誘導や補助など、側面からサポートしています。