「2022年度第7回KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」開催

 特別支援学校を卒業して就労する障がい者が、講義や部活動などを通じて一般教養を身に付け、仲間作りもできる生涯学習の場となる、2022年度第7回KOBEユニバーサルカレッジが開催されました。
 
 日  時 :2022年12月17日(土)9:30~15:00
 場  所 :シルバーカレッジ(カレッジホール、他)
 参 加 者:学生(36名) わ参加者(12名) わ見学(1名)
 スケジュール:
  1.合同ホームルーム(9:30~9:40)
    
  2.講演(9:40~11:00)
    テーマ:クラッシック音楽にふれる~クリスマス音楽を楽しもう
    講師:石井さと子氏(サックス)、海江田真子氏(サックス)、具夏子氏(ピアノ・キーボード)

  3.クリスマス会の準備(11:15~12:00)
       
  4. クリスマス会(11:50~14:20)
    ・あんだんてKOBEの皆さんによる演奏
     *あんだんてKOBE:主に知的障害や発達障がいのある児童、青少年、成人を対象に音楽を通して活動されています。
     ・受講生の出し物
     ・ビンゴゲーム

□ホームルーム:クリスマス会の準備 ■「クリスマス会」(①あんだんてKOBEの演奏とラップとダンス ②学生の余興発表③ビンゴ)
 講義ではいろいろなサックスの紹介と演奏を楽しみました。サックスはベルギーのアドルフ・サックスという人が発明したそうです。かなり大きい物から小さい物まで4種類のサックスを紹介してもらいました。小さくなるほど高い音が出るそうです。またお値段まで教えてもらいました。体験させてもらった学生はなんとうまくいい音を出していました。
 その後、紙に書かれたクリスマスツリーに色紙やテープで飾り付けをし、願い事なども書いて貼り付け、雰囲気を盛り上げ、いよいよクリスマス会。まずはあんだんてKOBEの演奏とキレキレのダンスを鑑賞した後、学生36人中20人がのりのりでダンス・歌・クイズ・手話ソング・ラジオ体操などを披露し、拍手喝采でした。最後はビンゴゲームでサンタクロースからプレゼントをもらい終了しました。誰も揶揄したり、恥ずかしがったりせずに演じ、とてもいい雰囲気でした。

写真

 グループわ はユニバーサルカレッジ学生のみなさんの誘導や補助など、側面からサポートしています。