垂水区会月次ニュース 2023 年2月号

垂水区会月次ニュ ー ス

1月は、初詣、恵比寿さん、厄神さん、南京町では春節祭、2月は節分等、出かける機会が多いです。新型コロナとインフルエンザも増えて、学級閉鎖をした学校もあります。多くの 対策がありますが、私は食事、運動、睡眠、楽しいことを多くして免疫力を強化しています。。    柴田

地域ボランティア活動へ参加しませんか

募集があればメールで案内を送ります。  

垂水区会ボランティアグループの活動実績

グループ名活動日数活動人数グループ名活動日数活動人数
行政支援00のばら学園00
舞子駅周辺美緑花16栽培ボランティア15
福田川クリーン作戦110サークル・クルレ211
合計5日32名

グループ「わ」・KSC 情報

 1月17日(火)の運営委員会は、開始に当たって黙禱を行ってからのスタートとなりました。その後、第20回定期総会についての説明がありました。
 5月27日(土)第1部10:00総会開始、昼食(弁当配布)をはさんで、第2部12:30より区会・部会紹介並びに交歓会(ステージでのパフォーマンス等)が行われる予定です。
 わ本部の12月実績、1月以降の予定の報告がありました。(ユニバーサルカレッジの運営業務、パソコン何でもお好み塾等々)学習支援・学校園ボランティア募集しています、お住まいの地域で活動してみませんか?神戸市立の幼稚園、小学校、中学校からの要請による 学習支援、行事への支援、花壇等の環境整備等々があります、まずは登録お願いしますとの事です。(詳細はグループわのHP参照してください)
 12月23日(金)13:00~14:30 シルバーカレッジ学習室1・2において学習支援者の集いが行われアンケート結果では、良かった・次回も参加したいとの声が多かったとの事です。
 グループわのホームページで垂水会月次ニュース12月号が49回、1月号が35回の閲覧で少なくわ全体でも先月の約5割と少なく1月号アップの翌日が締切という事も原因のようです。ただ1月31日現在1月号は231回の閲覧があります。 (2022 12月15日~1月11日)

シルバーカレッジ事務局より

年末年始にかけて、在校生で約30名のコロナ感染者が出たとのことですが、学内での感染ではないようです、基本的なマスク・手洗い・うがいを徹底しましょう。

その他

 1月30日(月)親睦ボウリング大会及び懇親会が実施され、ボウリング大会は18名懇親会は15名の参加がありわいわいがやがや楽しいひと時を過ごせました。
 ボランティア活動へのお誘い クリーン活動、栽培ボランティア等があります、一度参加してみませんか?会員資格問わずどなたの参加も大歓迎です。(参照ボランティア活動へのお誘い)
 グランドゴルフ同好会、ゴルフ同好会も同様に参加、お待ちしております。

投稿依頼

 皆様のご投稿(活動報告、写真、川柳・俳句等)を歓迎します。記事と写真を送付頂けたら、編集の支援を行います。   

  (柴田武信 kjgqq470@yahoo.co.jp)

詳細は下記ニュースを参照ください。