グループ「わ」西区会だより(NO.196 令和5年2月号)

 わ西区会の皆様 いつも色々とありがとうございます。
 さて、2月は1年のうちで一番日数が少ない月です。あっという間に3月となります。1年内で一番寒い時期です。先月の25日も雪で大変でしたが、今後もあるかもしれません。私の子どもがいる東京八王子では突然の大雪になり、中学では朝から先生が雪かきに動員されるという光景がありました。

1.役員会議(2/1)

  1. 西区会総会について・・コロナ禍の前は総会をプレンティで実施してましたが、コロナ禍になり書面で実施するようになりました。今年度の総会もグループわ の総会後の5月ごろ実施する予定ですが、役員内では今回の総会も書面で実施してはとの意見が多くあります。これについて対面で実施すべきとのご意見や書面で実施する場合にしてもご意見のおありの方は、今後の西区会の発展のためにもご多忙中誠に恐縮ですが3月5日(日)13時~15時の西体育館での役員会にご出席いただきたくご案内申し上げます。ご出席出来ない方は山中あてメールでご意見等をお聞かせいただけないでしょうか。 suma_tarumi01_007@outlook.com
  2. 西区会の従来の運営は一部の人がやっていた。来年度は業務分担を決めて運営したい。
  3. 昨年暮れになでしこ1の地区(学園東町、西町)と伊川谷町前開地区で西区役所小寺出張所が関与した竹藪整備及び竹炭のボランティアがあった。この事業は竹藪の竹を切りその竹を燃やしてしまうのではなく、竹炭を作り、生ゴミの分解促進に使うということで究極的には二酸化炭素を減らすということになるとのことです。このボランティア事業は今年度もあるとのことです。それで、今年度は西区会のボランティア事業として取り組みたいと思います。

3.ボランティア報告

西区会地区のボランティア活動は次のとおりです。1月に役員会が実施できなかったため2022年12月と2023年1月を計上しています。