”グループわ 中央区会” 友愛だより 令和5年3月版(16号)

グループわ情報

2月度グループわ運営委員会では、5月開催の総及び交歓関係連絡や区会改革案の提起などが主体で、特に書き留めたい連絡事項はありません。

  • ユニバーサルフェスタの開催案内
    ▸3月11日(土)11:00~16:00 しあわせの村体育館・芝生公園・中央緑道周辺で開催。
    今年新に、1970年代に重い障がいがある人でもスポーツを楽しみたい!ということで始まった「卓球バレー」などが登場します。イベントの詳しい内容はしあわせの村ホームページ等で確認を。
  • 令和5年度のグループわ会員加入状況について 
    ▸2月16日時点で総計675人(新入会員35人,継続会員640人)。昨年度会員数者(1180人)には未だほど遠い状況。継続会員登録が未だの方は、早めに手続きをお願いします。
  • KSC地域交流会とグループわ区会との連携活動についてのプレゼンテーション授業について 
    ▸KSC地域交流会活動が低迷下にあり、この改善のために区会活動をプレゼンして、今後の連携活動を模索しながら進めることになりました。中央区会は3月16日のKSC共通授業に参加します。

区会友愛活動だより

今号では「中央区2月定例会」の話題の中から主な内容を報告します。
 今回は18名の参加者がありました。もっと初参加でもお気軽にご参加を‥。

〔アートフェスティバルの様子〕
於:兵庫県立美術館ギャラリー
  1. 2月定例会も出席者は18名と盛況
    ▸今年度の定例会は23期以降の女性会員の出席者数が増え、総勢20名近くの出席者数が続いています。只、男性会員の出席者が非常に少なく、特に18期以降の男性会員の参加が殆どありません。“残念です”
  2. 12月~1月のボランティア活動状況・結果の集約
    ▸中央区ボランティアセンターから要請あった「若年性認知症交流会カフェソレイユ」での行事(抹茶点て)に2名の方が支援して頂きました。ありがとうございました。
    ▸神戸市小・中学校等の「書初め展」と「アートフェスティバル」には、総勢延22名の方に支援を頂きました。極寒の中、たいへんご苦労様でした。
  3. 来年度の区会交流行事(案)についての検討及び意見交換
    ▸定例会の毎月開催の復帰を願う方もありますが、主催側の心労や参加会員の事情等を鑑みて、来年度も偶数月(隔月)開催とします。その他の活動は、今年度同様の行事案を計画することとします。
    ▸2月新春懇談会をコロナ感染のため中止した代替として、4月に懇談会を開催。
    • 来年度の区会役員・世話役の推薦及び役務のお願い
      ▸区会4役員(区会長・副区会長・会計・広報)については中々引受け手もなく、推薦や候補者もなく、たいへん困っています。少しでも区会運営にご協力頂ける方はご一報ください。

    区会行事のお知らせ

    次回4月の中央区会行事の案内です。 宜しくご支援をお願いします。

    • 中央区会・令和5年「4月定例会」のご案内 ※開始時間が10時となっていますのでご注意ください。
      ▸開催日時:令和5年4月1日(土)午前10時00分~11時30分  
      ▸場所:こうべ市民福祉交流センター501号
    • 令和5年「春の懇談・懇親会」のご案内
      ▸開催日時:令和5年4月1日(土)定例会後に開催
       *開始:12時15分~終了:14時
       *参加費:3,000円
      ▸開催場所:「がんこ三宮寿司店」(078-331-6868)
       *定例会会場前のバス停から乗車予定(徒歩も可)

    随想

     今冬は極寒で、春が待ち遠しかった方も多いかな? 此処で口ずさみたくなるのが“もうすぐ春ですね♪” のサビが印象的なキャンデーズ「春一番」。皆さんまだ覚えていますか? あれからもう40数年が経つような気がするが、この時期になると未だ忘れないこのサビ。 今、昭和の歌を聴くことが殆どなくなったが、この様に季節が変わる毎に出てくる歌を口ずさみながら過ごせるのも、中々いいものですね。   (筆者:島ノ江繁吉)