森林浴ハイク(2019/11/28)

朝の天候が心配されましたが、グループわ 主催の森林浴ハイキングが、11月28 日(木)開催され、17名が参加、秋のハイキングを楽しみました。 阪急神戸三ノ宮に集合、仁川駅西口から、仁川の右岸を上流に向けて歩き始めま した。 広場で軽い体操をした後、阪神淡路大震災で、地滑り災害がおきた地すべり資料館 前を通り、森林公園展望台に到着です。180度見渡せ、そこからの眺めが本当に 素敵です。 そこから歩いて、無人のレストハウスから、記念碑広場が見れるようになってお り、ずっと伸びた道の先には愛の像があり神秘的です。その後ろにこれから上る甲 山の姿が見えます。 そこから、甲山自然の家の傍の甲山登山口から頂上に向けて登りました。 少し急で道があれている箇所もありましたが、頂上に到着。山頂は広場になってお り、周囲木々に囲まれ展望ははありません、ここで昼食をとり 帰りは、神呪寺(か んのうじ)(甲山大師)で休憩、阪急甲陽園駅で解散しました。約4時間のコースで したが、途中苦しい登りもあり、全員元気で、十分に森林浴を楽しみました。