むかしあそび研究会だより No.14 (2019年12月号)

◆10 月~11 月は、「神戸マラソン応援フェスティバル」をはじめ8回のボランティア 活動と、会員を対象にした2回の道具つくり・研修会、1回の学習支援活動を行い ました。 ◆12 月~3月にかけて学習支援活動を9回、伝統文化体験フェスティバルをはじめ4 回のボランティア活動と3回の道具つくり・研修会を予定しています。

「すこやかまつり in 尼が咲き 2019」に参加

11 月 16 日(土)、尼崎市立すこやかプラザ で開催された「すこやかまつり in 尼が咲き 2019」に5年ぶりに参加しました。 オープニングでは、世界で活躍中の天才女 子中学生プロけん玉プレーヤー Missu さん (尼崎在住)の素晴らしいパフォーマンスが 披露され、引き続きむかしあそび研究会の会 員と一緒になって来場者にけん玉の指導をし ていただきました。 むかしあそび研究会のコーナーでは、けん 玉、ブンブンごま、はねがえる、あやとり、 折り紙ごまの5種類の遊びを実施。けん玉が 圧倒的な人気でしたが、はねがえるとあやとりも人気があり、親子で楽しんでいる姿が印 象的でした。また、会員が折り紙で作ったしおりとサンタクロースの作品も喜ばれ、飛ぶ ようになくなりました。 このように、私たちの活動が来場者や 主催者から喜んでもらえていることを実 感しながら、気持ちよく活動できた一日 でした。 当イベントは、市民が互いに支え合い ながら、安心して暮らせる地域社会の形 成に資することを目的に多くの市民が参 加されている賑やかな行事で、多くのボ ランティアが行事を支えていました。 (来場者:約 600 名、参加会員:13 名)