湊川神社の初詣支援ボランティアに参加

令和元年の押し迫った12月 24 日、社会福祉協議会長田ボランティアセンターより 支援活動要請の電話が有りました。
依頼主は介護サービス 「ケアプラザそよ風」
内容は1月 6 日・10 日・11 日の3日間、湊川神社の高齢者初詣の参拝付き添いで、兵庫ボラセンと共同支援、人手不足に付き長田区会に要請がきました。
日数も無く急な要請の為、役員さんだけにメールした処、4名の方より申し出の 返事が有り、延べ6名が初めての初詣支援ボランティア参加となりました。
1 日 2 名が湊川神社西門 10:30 合流、長田と須磨の「そよ風」から4台の車が到着。 他のボランティアの方々とマンツーマンで、車椅子を押し、歩ける人の手を添え、 先ず、手水で清めのお手伝いをした後、緩いスロープで社殿まで進み、お賽銭奉納のお手伝い、その後 絵馬の前で記念写真を撮りました。
混雑した雑踏での初詣は当たり前でしたが三が日も過ぎて参拝者も少ない境内、天候にも恵まれ 支援を受けた方々からお礼の言葉を頂き、参加したメンバーもゆったりとした気分で初詣を体験しまし た。
「そよ風」の職員さんから春の須磨寺「お花見」の支援依頼が有りました。 長田ボランティアセンターから要請の連絡が有ると思いますので、其の時は会員の皆様方の支援参 加、ご協力宜しくお願いします。