創エネ神戸ニュース 2020年夏季号

創エネ神戸は、地球温暖化防止のために ①市民共同発電所のモデルとなる「カレッジ発電所」②再生可能エネルギーの調査・普及活動 ③子どもへの環境教育活動 を進めます。

1.市民共同発電所のモデルとなる「カレッジ発電所」 の推進

(1)あさひ・カレッジ発電所

市民共同発電所のモデル1号機 である 、西区のあさひ保育園に設置 された 「あさひ・カレッジ発電所」は、次に示すように、 予想値の約 1 1 0 で 順調に 発電 しています。

予想値 A kWh実績値 B kWhB/A %  記  事
4月分28753676128
5月分31033553115
6月分27663 1631 14
7月分2 9652 54086晴れの日が7日と少なかった
4~7 月117091 29321 1 0

あさひ・カレッジ発電所の発電状況を、 Webモニタリングサー ビスを活用して ウオッチして 異常がないかの確認作業 を 継続して 行っています。
市民共同発電所の2 号機 の設置 候補として、私立保育園・各種学校などに対して、創エネ神戸の活動を紹介し、設置案、収支計算などを提示するなどの打ち合わせを行っています。

2、再生可能エネルギーの調査研究と普及

(1)しあわせの村 再エネパーク構想研究会

創エネ神戸はしあわせの村 再エネパーク構想研究会に太陽資源班として参画しています。
中間報告の 展示プロジェクト、実 用発電プロジェクトの構想の内、 優先して進める展示プロジェクトを具体化して提案書に まとめ、神戸市関係部門に提案し ました。
その結果により、 展示プロジェクト の中で先行して進める案をまとめ中です。
新型コロナウイルスのために、現在休会中です。

(2)9 月 9 11 日 に、インテックス大阪にて開催される 「関西 スマートエネルギー Week 2020 」

(太陽光発電展、二次電池展、バイオマス発電展、風力発電展など) を 最新技術 の調査のために見学する予定です。 詳細は http://www.wsew.jp/

3、子どもへの環境教育活動

(1)7 月 3 0 日 午後 、 竹の台 児童館にて 、「 ソーラーオルゴールを作ろう !」を開き 15 名の児童(小学 3 ~4 年生)が参加しました。
初めに、 地球温暖化、二酸化炭素、太陽光発電などについて説明。
その後、ハサミやのりを使用してオルゴール箱を作り、カラーマジックで絵を描いたスピーカーパネルを取り付け、 ソーラーパネルと オルゴール回路、スピーカーを 組み立てました。
屋外でソーラーパネルに太陽光を当てて オルゴールが音楽を奏でた 時には 歓声が上がっていました。

(2)8 月 3 日 午前 、あさひ児童館にて 、「 ソーラークッキング 教室」を開き、 25 名の児童(小学1 ~2 年生)が参加しました。
初めに、ソーラークッ カ ーの説明をして、みんなで食材を黒いアルミフォイルで包んで、ソーラークッ カ ーに入れて、太陽が当たるように屋外に設置しました。
部屋に戻って「地球温暖化ストパーズ 」 の紙芝居をパワーポイントにて行いました。
その後、太陽のエネルギーで温まった食材をソーラークッ カ ーより取り出し、美味しく食べました。

3)8 月 3 日 午後 、 あさひ 児童館にて 、「 ソーラーオルゴール を 作ろう !」を開き、 19 名の児童
(小学 3~4 年生)が参加しました。
初めに、 地球温暖化、二酸化炭素、太陽光発電などについて説明。
その後、ハサミやのりを使用してオルゴール箱を完成し、思い思いに絵を描いたスピーカーパネルを取り付け、
ソーラーパネルとオルゴール回路、スピーカーを 組み立てました。
屋外でソーラーパネルに太陽光を当ててオルゴールが音楽を奏でた時には 歓声が上がっていました。

(4)8 月 5 日 午後 中央区の二宮児童館にて 、 神戸こどもエコチャレンジ 21 倶楽部 児童館出前エコ教室「ソーラー風車をつくろう!」 を開き、 16 名の児童 (小学 3~6 年生) が参加しました。
初めに、地球温暖化、再生可能エネルギー などについてパワーポイントにて説明。
その後、ソーラーハウスと 風車小屋を 完成し 、ソーラーハウス に ソーラーパネル を固定後、スチロールの台の上とソーラーハウス と 風車小屋を組み立て 、リード線をつなぎました 。
最後に風車を取り付けて完成しました。
屋外で、「ソーラー 風車」に 太陽光を当て ました。 風車 が回った時には歓声があがっていました。

(5)8 月 8 日、しあわせの村 研修館にて 、「夏休み工作塾 ソーラー風車作り教室」を 1 0 時と 13 時から の 2 回 開き、 13 名の児童(小学 4 ~6 年生)が参加しました。
初めに、地球温暖化、二酸化炭素、太陽光発電などについてパワーポイントにて説明。
その後、ソーラーハウスと風車小屋を完成し、ソーラーハウスにソーラーパネルを取付け後、スチロールの台の上とソーラーハウスと風車小屋を組み立て、リード線をつなぎました。
最後に風車を取り付けて完成しました。
屋外で、「ソーラー風車」に太陽光を当てて、風車が回った時には歓声があがっていました。

4、再生可能エネルギーによる市民共同発電 や 子どもへの環境教育活動 に関心がある方へ

一緒に活動をし ていただける方を募集しています。
ご連絡先は次の通りです。 ご参加を お待ちしています。

創エネ神戸 代表 山田 通裕(生環 18 期) ☎:090-7895-5479
メールアドレス:souenekobe@yahoo.co.jp

(2020 年 8 月 発行 広報 岡本紘一 生環 18)