神戸市長田区社会福祉協議会と長田区会の懇談会を開催

神戸市長田区社会福祉協議会ボランティアコ―ディネータ―松田 淳さんより声掛けで「わ」長田区会との懇談会をしました。

8月6日(木)10:00~11:30 長田区役所にて
赤木敏子さん・浜田哲夫さん・山地良和さん・福井芳秋の4名が参加しました。

松田さんは何故、懇談会を開催されたのか?

  1. 長田区で数少ない、組織的にボランティア活動をしている「わ」長田区会の現在の活動状況を詳しく知り(情報交換)、協力関係を築きたい。
  2. 長田ボランティアセンターの情報発信力を高めていくにあたって、お手伝いいただけるボランティアを募りたいと思っている。
    • インターネットを使えるボランティアさんを増やしたい。登録ボランティアさんの中にはデジタルが苦手な方もまだまだ多いと思われるので、Emailの使い方のような初歩的なパソコン教室のようなものを共催できないか?
      ボランティア登録票(個人)を準備されており、4名は提出しました。
      長田ボランティアセンターと登録ボランティアさんの活動を紹介していきたい。写真・動画が撮影できる記者ボランティア(レポーターさん)を募りたいが、長田区会に協力いただける人材に心当たりはあるか?

長田区社会福祉協議会(長田ボランティアセンター)とは今迄ご縁が無く、一度も訪ねる事も無かったのですが、昨年10月の第一回ボランティア交流ひろばに参加したのがきっかけとなり、ボランティアコ―ディネ―タ―松田淳さんと出会いました。
交流会終了後、区役所4Fボランティアルーム(使用料は無料)お披露目会が有り、即、利用団体登録申請書を提出して翌月からの定例役員会等、大いに活用しております。 コピー用紙持参すれば、白黒の印刷料は無料。区会の経費削減になりました。