灘区会12月定例会報告

開催日時 令和2年12月19日(土) am10:00~12:00
開催場所 灘区文化センター 5階 A会議室
 (出席者10名)  廣瀬庫司 中野邦子 飯井冴子 竹田美代枝
     岸本孝義 大塚英昭 竹田友子 蛭田 武 
     小林美津子 坪田とし子 (敬称略)

廣瀬会長報告

11月20日の運営委員での「わ」の財政再建プロジェクト・ミーティン会議の説明。
8月から11月まで4回の会議の概要、全般にわたる意見交換と役員や会員の提言がありました。
運営委員会で配布された議事録では多岐に亘り各出席者の意見が羅列されており、読み上げるだけでも時間が足りません。
気掛りな点だけ左記項目1に記載します。ギャラリーわ1月号に要約版が掲載される予定にて此処では詳細を割愛します。

1、「財政再建プロジェクト」での発言ピックアップ

A・こども家庭センターの件は神戸市が外部専門家も交えて報告書を作成。市が受託内容について十分な指導をしてこなかったのが原因と総括している(理事長発言)。
B・経費削減対策として会議等の回数を見直し区会・部会への助成金を見直す。
 半面助成金は存続してほしいとの発言も。
*2020年度の区会活動補助金は今年度は一人当たり400円から200円に減額されました。
C・グループ「わ」がどんな組織か知らない人が多数いる。
D・フレイルの事業化は内容的に難しいと思う。
E・未来館は受託事業としてやって欲しい。

2、財政再建プロジェクト出席者の感想

干支の牛です

  A・各自がそれぞれの意見を述べるにとどまり、意見交換まではあまりできなかった。
  B・事前に送られてくる資料は各自でコピーする等すぐにできることもあると思う。
  C・提言はいろいろ出たので今後は本部で進めていくと思う。

3、灘区会学習支援について

  ①9月から新しく活動が始まりました。
   ・神戸市立美野丘小学校へ・・・活動者:蛭田武・週1回なかよしクラス
   ・神戸市立高羽小学校へ・・・活動者:竹田友子・週1回なかよしクラス
   ・神戸市立高羽小学校へ・・・活動者に:石井香寿美、週1回なかよしクラス
  ②9月から再始動しています。
   ・神戸市立福住小学校へ・・・活動者:坪田とし子・週2回3クラス算数
  ③・神戸市立青陽東養護学校・・・図工授業サポート、野外活動補助ともまだ待機中です。

4、11時30分から中野邦子さん指導による折り紙をしました。

新年からの干支の[牛]です。家の玄関とかお部屋に飾りましょう。

次回の灘区会の定例会  日時 : 令和3年2月20日(土)10時から12時 
            場所 : 六甲道 灘区文化センター 5FA会議室
            みなさんのご出席をお待ちしております。