老人保健施設“ ぽー愛 ”での2021年度活動を開始 (2021 年4月 )

 介護老人福祉施設「ぽー愛」での2021年度活動を開始しました。
新型コロナウイルス対策として、三密防止、マスク着用で飛沫飛散防止対策を取り実施。
利用者様には、喜んでいただき、元気をもらいました!

第一陣「人形劇ゆめのつづき」 4月1日

三枚のお札の人形劇公演の「動画」を披露し、一時間の持ち時間の残った時間でプロジェクターを使って「なぞなぞ」をやりました。皆さんなかなかしっかりされた方ばかりだったので、反応も早く楽しい時間となりました。

第二陣 「わらい届け隊」 4月5日

出演者と観客は、ビニールシートで完全に隔離された舞台で、マスクを着用し、コロナ対策を万全に実施したうえで、「ウクレレ、日本舞踊、南京玉すだれ、マジック、手話ソングと体操を披露しました。半年ぶりの演技で、思い出すのが大変でしたが、楽しんでいただきました。
 施設側も厳重なコロナ対策を施しながら、高齢者の方たちに少しでも喜んでもらえるよう、大変な努力をされていることがよくわかり、頭が下がる思いです。
 なお現地訪問ができなかった代替として、わらい届け隊の演技をビデオ録画に録ったものを3月に送って、見ていただいています。

また「ぽー愛」は「KOBEシニア元気ポイント」の受け入れ施設で、事前に登録していた会員は、この日はじめてポイントを付与していただきました。