創エネ神戸ニュース 2021年春季号

創エネ神戸は、地球温暖化防止のために ①市民共同発電所のモデルとなる「カレッジ発電所」②再生可能エネルギーの調査・普及活動 ③子どもへの環境教育活動 を進めます。

1.再生可能エネルギーの調査研究と普及

(1) コープこうべ出前講座 開催

4 月 13 日 PM 、 ひょうごボランタリープラザ にて 、 コープこうべ出前講座「 コープこうべのエネルギーの取り組みとコープでんき 」 を開き 15 名が参加しました。
生活協同組合コープこうべより、ご講演いただき、その後質疑応答・意見交換を行いました。
創エネ神戸からも活動紹介と手作りソーラー発電システムを紹介しました。

(2) しあわせの村 再エネパーク構想研究会

創エネ神戸はしあわせの村 再エネパーク構想研究会に太陽資源班として参画しています。
「 しあわせの村 での再生可能エネルギーのイベント」 を 立案し、神戸市環境局、福祉局、 こうべ市民福祉振興協会に提案しました。
・再エネシンポジューム 、 ・再エネ PR 展示コーナー・ 電動マイクロ モビリティ体験コーナー
神戸市出前トーク「しあわせの村のリニューアル」 が 3 月 15 日 PM に 、 しあわせの村研修館 大会議室 にて 開 かれ多くの会員が 参加しました。
令和元年度には「しあわせの村リニューアル検討有識者会議」を開催するなど、しあわせの村のリニューアルに向けた調査・検討が進められていて、神戸市福祉局 政策課より、ご講演いただきました。

2. 子どもへの環境教育活動

(1)2021 年度の実施計画中

神戸こどもエコチャレンジ21 倶楽部(児童館向け)、神戸エコタウンまちつくり活動(福祉センタ―他向け)、しあわせの村での夏休み工作塾、あさひ児童館、こうべ環境未来館、などの個々について実施内容の検討を行っています。
具体的な工作のメニューは、「ソーラー風車」「ソーラーオルゴール」「風力発電」「ソーラーク ッキング」などについて検討中です。

3.あさひ・カレッジ発電所

 あさひ・カレッジ発電所は2021 年も 順調に発電 しています!
 市民共同発電所のモデル1号機である 、西区のあさひ保育園に設置 された 「あさひ・カレッジ発電所」は、次に示すように、202 1 年 1 ~4月 は予想値の1 33 %で発電しています。

予想値 A kWh実績値 B kWhB/A %  記  事
1月分16832279135
2月分17932715151
3月分24123123129
4月分28753547123
1~4 月876311664133

発電状況をWebモニタリングサービスでウオッチして異常がないかの確認作業を継続中です。
建設にご協力いただきました49名の方への 建設協力金 の 返済 を 支援しました。返済完了です。市民共同発電所の設置候補として、私立保育園・各種学校などに対して、創エネ神戸の活動を紹介し、設置案、収支計算などを提示するなどの打ち合わせを継続して行っています。
児童館に対して、グーグルマップを使用して、屋根の状況を調査し太陽光発電の設置案を作成することを進めています。 大半の区について完了しました。

4、年次総会の開催

5 月 18 日に 総会を開催しました。
新型コロナウイルス 予防で 、三蜜を避けるために、議案をメールにて、配布、討議、審議する方式で実施しました。
5月 18 日にはまとめのため 4 名のみ集まりました。
原案通り全議案 可決しました。

5.再生可能エネルギーによる市民共同発電 や 子どもへの環境教育活動 に関心がある方へ

一緒に活動をし ていただける方を募集しています。
ご連絡先は次の通りです。 ご参加を お待ちしています。

創エネ神戸 代表 山田 通裕(生環 18 期) ☎:090-7895-5479
メールアドレス:souenekobe@yahoo.co.jp

(2021 年 5 月 発行 広報 岡本紘一 生環 18)