長田区会で フレイルチェック会を開催しました

コロナウイルス感染「第3波・第4波」の影響も有り、時期を逸しておりましたが、ようやく長田区会でのフレイルチェック会が、長田消防署内の「神戸市防災コミュニティセンターホール」で、7月22日(木)13:30から開催されることになりました。初めは10名枠で9名の役員全員参加のつもりでしたが、1名の欠席連絡が有るも、ご近所の2名の会員さんに声掛けした処、即答で参加の返事が返ってきて、総勢10人での参加になりました。
 長田区に住んでいながら「神戸市防災コミュニティセンター」の存在も知らず参加者全員が初めての会場を訪れました。 チェック会は検温から始まり、講義と計測で、約1時間40分、お喋りしながら有意義な体験でした。
 「筋肉量は問題なかったのに、片足立ち上がりができなかったのがショックだった。」「脂肪かと思っていたけど、筋肉だったとわかって、よかった。」「今後は筋肉量が大事だ、ハムストリングスを鍛えたい。」「スポーツジムのお陰なのか片足立ち上がりでサポーターから拍手をされてうれしかった。」「KSC・グループ「わ」と社会参加の機会が多いからなのか、チェック表は好成績でした。」などの感想がありました。
 これを機会に以降の開催は 区会の 全 会員さんに声掛けして フレイル予防に取り組んでもらい、 皆様が 人生 100 年! 健康長寿! を目指して頂けたらと思います。

2021年(令和3年)7月23日区会長 福井芳秋