”グループわ 中央区会” 友愛だより 令和3年11月版(8号)

グループわ情報

10 月度グループわ運営委員会で報告された中から、当会に係わる情報などを紹介します。
 今回は令和3 年度上期の事業進捗状況中心に報告がありました。

  • 令和3年度上期グループわ事業活動実績の報告。 
    ・今年度新規事業として受託した下記の2 件を重点に、進捗状況の報告があった。 
     ①学校園ボランティア等派遣コーディネート業務の進捗状況報告と未マッチング園の再検討要請あり。 
     ②KOBE しあわせの村ユニバーサルカレッジの運営業務の進捗状況と下期の計画などの報告。
  • グループわ会員親睦グラウンドゴルフ大会の案内。 
    ・開催日:令和3 年 11 月 27 日(土)受付開始: 13 時~、募集〆切: 11 月 12 日 
    ・会場:しあわせの村運動広場(P2 駐車場前) )*申込方法等はグループわホームページで確認を。
  • ぎゃらりーわ95 号( 10 月号)のNET配信の案内。 
    ・ぎゃらりーわ95 号は 10 月 22 日に NET 配信されました。内容等の確認はホームページをご覧ください。
  • シルバーカレッジ構内に入構の際は名札着用が義務付けられました。 
    ・入構する場合はグループわ事務所で名札を用意していますので、必ず受け取って着用をお願いします。

区会友愛活動だより

今号では「 10 月度中央区会定例会 」での主要議事内容を報告します。 今回は18 名の方に出席して頂きました。

❤学校園ボランティア関連の進捗状況報告と新規受託内容の支援者募集。
 ▶今年度のボランティア事業のメインであった神戸市小中学校作品展受付ボランティアは、コロナ禍中で殆どが中止なり、10 月開催の中学校理科作品展のみとなりました。なお10 月は 8 名の方に協力して貰いました。
 ▶ 2 学期となり、新たに生田中学校より学習支援を含め、図書室整備、車椅子使用生徒の付添いなどの支援要請が来ております。詳細は区会長、又はグループわ本部まで連絡をお願いします。特に他校を含め学習支援に於いては、今後とも応募者が限られ、対応が厳しい状況です。 
❤ 来期に向けての区会運営や活動活性化についての意見交換。
 ▶ 年々中央区会の運営・活動は、メンバーの固定化と縮小が進み、マンネリズムが進むと云う大きな課題があります。もっと幅広い会員間の交流や活動が広がり、過去の既成概念にとらわれない区会運営を目指すためにどう向き合うか、これからも出来るだけ会員の皆さまと一緒に考えて行きたいと思います。 
❤ 今年度内の区会交流行事についての方向性。
  ▶ コロナ感染者数が激減し、関連する制限事項も全て解除になりましたが、年内は第6 波への備えやインフルエンザ流行の兆しも報じられており、定例会以外の交流行事は中止とします。

区会行事のお知らせ

☆次回の中央区会 「定例会 」の案内です。これからも定例会を通して、グループわ会員同士の交流を深めましょう。

中央区会令和3年12月定例会のご案内
 ▶ 開催日時: 1 2 月4日(土)午前 10 時 30 分~ 12 時
 ▶ 開催場所:こうべ市民福祉交流センター 5 階 501 号
 〔主な議題 〕 ・グループわの概況、及び中央区会の活動状況について
        ・令和3年度上期の中央区会活動の振り返りと今後の予定など
        ・コロナ禍の令和3年を振り返り、思い思いの体験情報や話題などの披露等々

あとがき

 晩秋の夕べ、ボランティアを終わり鯉川筋山手から旧居留地内を歩きながら家路に着いた。旧居留地を隈無く散策するのはKSCグループ学習以来かな? この8年の間に新しいビルやマンションが建っているのに気付くと共に、街並みが大きく変わっていることに一抹の淋しさを感じる。ただ、旧アメリカ領事館を再建した 15 番館の前に来ると佇んでしまった。珠には港まち神戸の歴史に思いを馳せるのも善し。

〔筆者:島ノ江繁吉 〕