有馬観光ガイド・ボランティアの活動2021

 私達有馬観光ガイド・ボランティアは土・日・祝日に、有馬温泉観光案内所前等で赤い帽子に赤いユニフォーム(冬)着用して、観光客等に道案内の他、温泉街を「まち歩き」しながら説明しております。(注:最近の気象の厳しさから、2月・8月はお休みさせて頂いております。)

ボランティアは、有馬温泉にお越しのお客様に「マップの配布、ホテル・旅館や駐車場、社寺や泉源、トイレなどの各種施設への道案内、食事処や店舗の紹介」はもとより、「有馬温泉の歴史や魅力」等についてご案内しており、平成11年から22年余り厳しい暑さ・寒さをものともせず活動に対し、この度神戸市福祉協議会理事長から表彰されるものです。

有馬観光ガイド・ボランティア代表である私と致しましては「この受賞はメンバーの活動の励みにもなりますし、さらにブラッシュアップして有馬温泉地域の活性化に少しでもお役に立ちたい」と考えております。

※2019年実績 案内所前でのご案内数:20,217名、まち歩きご案内数:1,207名です。2020年以降は、新型コロナウイルスの影響でご案内数は半減しております。

※例年ですと大会会場で表彰式が執り行われますが、昨年に引き続き新型コロナウイルスの感染予防のため表彰式は中止となり、「感謝状と記念品」を郵送で受領することなっております。(1月中旬頃)

(PCでは「有馬観光ガイド・ボランティア」で検索)

有馬観光ガイド ・ボランティアへ