「名谷駅前広場」の活性化、練功 太極拳!(2022年度 活動の開催延長となりました)

太極拳ゆったり体操の名谷駅前広場健康体操イベント、4ー6月の土曜日開催延長になりました。

  • 開催日  4月から6月の毎週土曜日 
  • 開催時間 午前10時から 約1時間程度 
  • 開催場所 名谷駅前広場
  • 内 容  準備体操、練功、太極拳 

  参加自由、無料です。

2022年4月16日 活動を再開しました。

地下鉄名谷駅周辺リニューアル取組みの一環
「駅前広場活性化取組み」に参加  40名で練功、太極拳!(2021年度)

6月下旬からの太極拳ゆったり体操「名谷駅前広場健康体操イベント」が、12月4日で年内最終となりました。
 参加者は少ない日で40名弱、多い日で50名弱、大体40名強の日が多かったと思います。
最終日、皆さんへのアンケートでは、再開を望む声が多かったようです。
 来春以降再開できるかどうか、未確定ですが、再開したいものです。

6~12月の活動記録動画の総集編をまとめました。

 高齢者施設を訪問して一緒に健康体操をしている「太極拳ゆったり体操」グループですが、コロナ対策で施設訪問が激減し手をこまねいていたところ、地下鉄名谷駅の駅前広場が活性化取組みで利用できると聞き、「ストップ!フレイル 健康体操」として手を挙げました。
 緊急事態宣言のため実施が延び延びになっていましたが、6月26日(土)第1回を実施。事前のチラシ配付や口コミにより当日参加は40名強。買い物途中の方や全く初めての方も数名参加いただけたのがよかったです。
 また、ベンチに座って見物しながら体を動かしてくださる方も。初めてにしては大成功だったかなとホッとしているところです。

(代表・岸野清美)

10月2日
名谷駅前広場健康体操イベント、やっと再開できました。
当面、毎週土曜日朝10時から1時間開催します。
コロナに負けず、STOP!フレイル。一緒に動きましょう!

第6回 健康体操 名谷駅前

9月再開の案内

7月31日 
 6−7月毎週土曜に6回開催
 暑い中毎回40名前後の参加で続けることができました
 8月は夏休みとし9月に再開します。

7月17日

7月17日 
梅雨明けの暑い日に40人で太極拳を楽しみました。毎週土曜朝のイベントで今回が4回目です。この暑さでは参加者は少ないだろうと見込んでいましたが、初日と同じ40名。みなさま、帽子やアームカバーで暑さ対策バッチリの参加です。この会場は、駅前広場活性化を目的に9月まで使用できます。暑くても集まっていただけるのなら、7月で終わらず9月までやろうかと検討中です。
(代表・岸野清美)

7月3日
6月26日