「2022年度第3回KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」開催

 特別支援学校を卒業して就労する障がい者が、講義や部活動などを通じて一般教養を身に付け、仲間作りもできる生涯学習の場となる、2022年度第3回KOBEユニバーサルカレッジが開催されました。
 
 日  時  :2022年8月27日(土)9:30~12:00
 場  所  :しあわせの村野外活動センターあおぞら
 スケジュール:
  1.講義
    「ユニバーサル・ドローン協会の活動について」
      講師:国際ドローン協会 榎本幸太郎氏
      高校生ドローンパイロット:宮崎美侑氏
      ユニバーサル・ドローン協会 竹中ナミ氏
  2.ドローン操縦実演見学
    高校生ドローンパイロットが両足で操作、その操作技術の解説を聞きながら実際に見学。
 

 少ししのぎやすくなったかな、と思われる8月末の土曜日、ユニバーサルカレッジの授業でドローンの描く未来の授業が行われました。ユニバーサル・ドローン協会の竹中ナミさんの司会で、ドローンによる空撮事業、農業事業、イベント事業などで活躍されている国際ドローン協会の榎本幸太郎さんの講義がありました。そして、高校生のドローンパイロット宮崎美侑さんによるドローン操縦を見せていただいました。両手に障害を持つ宮崎さんは両足を使って高度な操縦をされていました。教室に帰っての質問タイムではいつものとおり、質問がたくさん出ました。中には耳が悪い人もドローンパイロットになれるのか、という質問に、いろいろと工夫をすれば大丈夫、ということを教えてもらい、ユニバーサル・ドローン協会でのドローン講習会への参加を希望する学生もいました。ユニバーサルドローン協会とは、誰でもがドローンで「空を飛ぶ夢」「鳥の目で地上を眺める」楽しさを実現できる講習会を開催することや、ドローンを使った、チャレンジドの新しい仕事を開拓することなどを目指して、活動しているグループで、神戸市にあります。

 グループわ はユニバーサルカレッジ学生のみなさんの誘導や補助など、側面からサポートしています。