豊かな食風景コンテストのご案内

 シルバーカレッジより、「豊かな食風景コンテスト」の案内がありました。

美味しいものを「食べる」ということは、間違いなく人生における豊かな時間を提供してくれます。
そして、この「食べる」を通して様々な事柄に思いを馳せるとき、私たちにとって、とても大切な時間や豊かな風景に改めて気づくことがあります。
 新しい味覚を開拓できた感動、大切な人のために「作る」嬉しさ、おいしさを共にできた愉しさ。
 今回、この皆さんの中にある豊かな食風景を、様々な形で表現いただくコンテストを開催します。ジャンルは3つ。市販のお惣菜からのアレンジレシピ、ミニエッセイ、そして写真とその写真の表題や解説(キャプション)。「食」を透(とお) してみえる様々な風景をお待ちしています。

「豊かな食風景コンテスト」応募要領

  • 応募資格:シルバーカレッジ在校生、卒業生、将来的にシルバーカレッジの入学を考えている方
  • 応募作品:
    【市販のお惣菜からのアレンジレシピ】[応募用ポスト] [郵送] [E-MAIL]
    ▶料理写真( メール以外はA4サイズ以内にプリント) と特徴のコメントを添えてご応募ください。
    ▶タイトルにレシピ例を入れてください。
    ▶アレンジのポイントを分かりやすく明記
    あなたのおそうざいへのおすすめのひと工夫、楽しいアイデアを教えてください。
    レシピに料理写真と特徴のコメントを添えて下さい。ベースのおそうざいは手作り、市販品どちらでもかまいません。「いつものお惣菜に、ちょっと一工夫でよりおいしく!」
    そんな楽しいアイデア(レシピ)を教えてください!!
    (例)「ひじき煮+豚肉で、簡単逸品料理の出来上がり♫」など

    【ミニエッセイ】[応募用ポスト] [郵送] [E-MAIL]
    ▶400 字以内(横書き)、タイトルは含みません。
    食にまつわる思い出や喜び、失敗や感動などを自由に綴った400 文字以内のミニエッセイを募集します。思い出の写真やレシピを添付していただいてもOK です。

    【写真& キャプション】[応募用ポスト] [郵送]
    ▶A4 サイズ以内にプリントした物に、表題や解説( キャプション) を必ず添えてご応募ください。
  • 応募期間:2022 年10 月1 日(土)~ 31 日(月)
  • 応募方法:氏名・年齢・住所・電話番号・メールアドレス(ある方のみ)を明記
         応募用ポスト投函・郵送・Eメールの指定された方法で応募
         ※ 郵送でのご応募は下表に必要事項を記入のうえ、作品の裏面に貼付するか同封して送付
         ※ 応募用ポスト場所は、シルバーカレッジ事務局及びジュンク堂書店三宮店3 階実用書コーナーに設置
         ※ 応募作品は返却できません。
  • 送 付 先:
    ▶応募用ポスト シルバーカレッジ事務局、ジュンク堂書店三宮店3 階実用書コーナー
    ▶郵   送  〒651-1106 神戸市北区しあわせの村1 番16号
            神戸市シルバーカレッジ事務局 豊かな食風景コンテスト受付 あ
    ▶Eメール   contest2022sc@shiawasenomura.org
  • 審    査  2022 年11 月
  • 賞       優秀作品  5 点   副賞  未定
  • 結果発表    2022 年11 月中下旬
            表彰者に直接連絡するとともに、シルバーカレッジ掲示板、しあわせの村公式HP、フィールドキッチンHP でも発表します。
  • お問合せ    シルバーカレッジ事務局 豊かな食風景コンテスト受付 078-743-8100