”グループわ 中央区会” 友愛だより 令和5年1月版(15号)

グループわ情報

12月度グループわ運営委員会で報告された中から、当会に係わる情報などを紹介します。

  • WEB版「ぎゃらりーわ」(季刊紙)のNET非対応会員への郵送配布について。
    ・年4回発行している「ぎゃらりーわ」は、経費節減のためWEB版としホームページで年2回(7月、10月)発行されている。令和5年7月号より、NET非対応会員(希望者)には送料負担で郵送が可能になります
  • グループわ会員の緊急連絡先情報の把握について。 
    ・本会員には高齢者で一人住まいの方も多く、事故や緊急事態が発生した時に連絡が取れるようしておく必要があるのではと云う要望も多く、来年度会員登録時より情報収集をすることになります。
  • 令和4年度の学校園ボランティア事業の推進状況について。 
    ・学習支援については市内13校で未マッチングがあるが、学校園環境整備や行事支援は順調に推移。
     「小・中学校書初展」「神戸っ子アートフェスティバル」の受付等も全日支援者の配置ができました。
  • 来年度より「区会活動」と「KSC地域交流会活動」のマッチングが進みます。 
    ・共に活動する後継者不足が進んでおり、両方が共同で推進する機会が増えて行くことになります。

区会友愛活動だより

今号では「中央区12月定例会」議題の中から主な内容の報告をします。
 久方振りに20名もの参加者がありました。初参加でもお気軽にご参加を‥。

❤前回に続き、中央区会定例会への初参加者を迎えました。 
前回10月の定例会に続き、現役KSC学生会員(太田真由美さん)と一般会員(久米芳子さん)の初参加があり、久し振りに総勢20名多数で和やかな会合をすることが出来ました。
❤10月~12月のボランティア活動の推進状況の集約。
▸毎月、グループ友愛(中央区登録ボランティアグループ)及び個人で自主的に活躍をされている方々の活動情報や結果を集約して本部へ報告をしています。コロナ禍でも活動を継続されおり、この1年間たいへんご苦労様でした。
❤中央区会へのボランティア支援要請に対する対応検討。
▸「神戸市小・中学校、特別支援学校書初め展」の支援者(延8名)確認。
▸「神戸っ子アートフェスティバル」の支援者の新規募集(延30名)。
▸若年性認知症者の交流会でのお茶席(抹茶を点てる)の支援者募集。
 *以上3件は、いずれも皆様方のご支援でほぼ決定を致しました。
 ~ご支援有り難うございました。~
❤来年度の区会事業計画に向けての意見交換の実施。
▸健康散策会、パターゴルフ大会、懇談会などの計画について。⇒2月定例会で計画案を提示。
▸もっと定例会など区会活動の新鮮さを出し、参加を促す方策などについて。(特に男性参加者が少ない)。

区会行事のお知らせ

2月の中央区会行事の案内です。 宜しくご支援をお願いします。

❤中央区会・令和5年「2月定例会」のご案内  ※前回より開始時間と終了時間を30分早めています。
▸開催日時:令和5年2月4日(土)午前10時00分~11時30分  
▸場所:こうべ市民福祉交流センター501号
❤令和5年新春懇談会のご案内(予定)
▸開催日時:令和5年2月4日(土)定例会後(12時頃)に開催予定。詳細は1月中旬を目処に報告します。

随想

 “明けましておめでとうございます” 好天続きの年末年始を迎えて、会員の皆さまには良いお年をお迎えになられたことと存じます。今年の干支は“癸卯”(みずのとう)です。新たな生命が成長し始める、縁起のよい年になると云われています。コロナ禍やある国の戦争で停滞しきった世の中に、一日でも早く、新たな生命(希望)の芽が吹く年になることを、皆さまと一緒に祈念したいと思います。 

( 令和5年新春:島ノ江繁吉)