「ユニバーサルカレッジ閉講式」開催

  特別支援学校を卒業して就労する障がい者が、講義や部活動などを通じて一般教養を身に付け、仲間作りもできる生涯学習の場なる「KOBEしあわせの村ユニバーサルカレッジ」の閉講式が、シルバーカレッジで開催されました。
 グループわ は、ユニバーサルカレッジを側面からサポートします。

最終日となるこの日は田辺眞人先生による「神戸の歴史と文化 源平合戦と福原遷都」の講義があり、「神戸」は”カンベ”、”カウベ”、”コウベ”と発音が変化してきたことの話などあり、受講生からは熱心な質問が出ました。

講義に引き続き閉講式が行われ、来賓のあいさつに続き、卒業証書授与、本日出席の21名の受講生が卒業証書を受け取りました。閉講式後の記念撮影では、登壇する時、ひとりひとりがユニバーサルカレッジをふりかえり、「授業の内容、スポーツ、部活とにかく楽しかった」「来年度も参加したい」「ありがとうございました」・・・など感想を述べていました。


 日  時  :2022年2月12日 9:30~
 場  所  :神戸市シルバーカレッジ内 カレッジホール
 スケジュール:
  1.講義 神戸の歴史と文化 源平合戦と福原遷都:田辺眞人先生 
  2.閉講式 来賓挨拶、卒業証書授与、記念撮影
       

講義

閉講式