垂水区会月次ニュース 2023 年7月号

垂水区会月次ニュ ー ス

 全国旅行支援が6月末で終了する所が多く、シルバー大学院では6月に日帰りバス旅行に行きました。私個人では家族と1泊旅行に行きました。垂水会やシルバー大学院のメンバーも旅行に行く人が多くいます。ボランティアの依頼もきました。8月には美工24期のクラス会があります。   柴田

地域ボランティア活動へ参加しませんか

募集があればメールで案内を送ります。  

垂水区会ボランティアグループの活動実績

グループ名活動日数活動人数グループ名活動日数活動人数
行政支援11のばら学園00
舞子駅周辺美緑花00栽培ボランティア29
福田川クリーン作戦18サークル・クルレ15
合計5日23名

グループ「わ」・KSC 情報

 6月20日運営委員会にて、令和5年度役員体制の紹介がありました。理事長の南謙二氏が退任され、新たに桜間茂氏(生環24期)が理事長に就任されました。他に新たに6名の方が理事として就任され、非常勤理事を含めると18名の理事の新体制となります。*本部が主催・担当する活動の5月実績・6月以降の予定の報告がありました。(パソコン何でもお好み塾・わいわいストリート・しあわせの村ユニバーサルカレッジ等)
 8月05日(土)にはしあわせの村研修館において、神戸市在住の小学生を対象とした夏休み工作塾が予定されています(詳細はグループわのHP参照)
 令和5年度学校園ボランティア募集しています。お住まいの地域で活動してみませんか?神戸市立の幼稚園、小学校、中学校からの要請による 学習支援、行事への支援、花壇等の環境設備等々(詳細は、グループわのHP参照)
・グループわのホームページで垂水会月次ニュース6月号が144回の閲覧があり、他には須磨パティオお買い物サポーター募集、ボランティア活動参加申込書等が多く閲覧されていました。他の為にの意識の現れかと思います。(2023 5月11日~6月14日)

シルバーカレッジ事務局より

 2018年~2022年卒業生に対して地域活動への貢献、ボランティア活動についてのアンケート調査を行うそうです、対象の方、届きましたらご協力お願いします。

その他

 6月12日(月)に予定していました、てくてく歩こう垂水は残念ながら中止となりましたが、新入会員歓迎会は、4名の新入会員を含め13名の参加でマジックの披露される方もありわいわいがやがや楽しい時間を過ごしました。
 ボランティア活動へのお誘いクリーン活動、栽培ボランティア等があります、体験参加してみませんか?会員資格問わずどなたの参加も大歓迎です。(参照ボランティア活動へのお誘い)
 グランドゴルフ同好会、ゴルフ同好会も同様に参加、お待ちしております。

投稿依頼

 皆様のご投稿(活動報告、写真、川柳・俳句等)を歓迎します。記事と写真を送付頂けたら、編集の支援を行います。   

  (柴田武信 kjgqq470@yahoo.co.jp)

詳細は下記ニュースを参照ください。