グループ「わ」西区会だより(NO.202令和5年9月号)

 初秋の候、皆様お変わりはございませんか。防災対策や熱中症対策もお忘れなく!

1.バス旅行(鳥取梨狩りと砂丘・砂の美術館)の募集締め切り

本年度行事第2弾、バス旅行は募集を締め切りました。多数の申し込みありがとうございました。


実施日:9月28日(木)雨天決行
集合場所:西神中央ホンダ前 7時45分
行程:西神中央8:00⇒⇒ 観光農園(梨狩り)
   ⇒⇒砂丘センター(昼食)・・・ 砂の美術館・砂丘
   ⇒⇒賀露港(買い物)⇒⇒西神中央18:30
参加人員: 38名
その他:梨狩り代・昼食代・美術館入場料及び鳥取県地域クーポン券2,000円付


今回参加できなかった方、次回参加をお待ちしています。

2.今後の行事予定

 10・11月の行事予定は、以下の通りです。詳細が決まりしだい、ご案内を差し上げますので、もうしばらくお待ち願います。

行事場所状況
10月柿狩り友清観光農園の開催を確認中
11月グラウンドゴルフスズランゴルフ場場所・日程を検討中
11月ハイキング場所・日程を検討中

3.特殊詐欺について (兵庫県・兵庫県警 小冊子より抜粋)

先月も紹介しましたが、特殊詐欺が増えているようです。電話でお金の話は要注意です。また最近では、自動音声(「電気料金が未納なので止めます」)の詐欺が急増しているとのことです。必ず、知人や家族に相談してください。

  1. 警察官を名乗るオレオレ詐欺;警察官や銀行協会が現金やキャッシュカードを預かることはありません。
  2. 息子や孫を名乗るオレオレ詐欺;息子や孫の今知っている電話番号にかけ直して確認しましょう。
  3. サイト使用料を名目とした架空請求詐欺;サイトを閲覧しただけで料金請求されることはありません。
  4. 医療費が返ってくる還付金等詐欺;役所等がATMの操作をお願いすることはありません。
  5. キャッシュカードを預かります電話で暗証番号を教えて詐欺;「暗証番号教えて」は詐欺です。

4.7月の一般ボランティア活動報告

一般ボランティア活動は以下の通り。
活動していただいた皆様、ありがとうございました。

施設名支援内容活動日数活動人数
ケアパートナー伊川谷書道同好会への指導(6月)2日4人
ケアパートナー伊川谷書道同好会への指導2日4人
神出自然教育園園芸作業支援1日6人

4.令和5年度の学校園ボランティア支援再々要請

 グループ「わ」が、神戸市教育委員会から引き受けた、学校園ボランティアですが、協力していただける方が、まだまだ不足しています。協力していただける方は、各地区担当役員、又は「わ」本部(TEL.078-743-8101)へ連絡をお願いします。
再三のお願いで恐縮ですが、皆様のご協力をお願いします。