東灘・灘区会 10月定例会報告

開催日時:令和5年10月18日(水)  10:00~12:00
開催場所:灘区文化センター5階 C会議室
(出席者) 灘区:蛭田 武・鈴木 肇・大塚英昭・中野邦子・小林美津子・竹田友子 東灘区:0名(敬称略 計6名)
     わ灘区担当理事 伊藤 満夫様 オブザーバー参加:清水英暢様(兵庫区会)

1.蛭田会長より本部運営委員会等の報告

  • 「区会のブロック化試行」の対象としてわ 本部は、東灘・灘・中央の3区会を支援することとする。
  • 次年度の新理事候補者の募集を行うので推薦をお願いしたい。対象は28期、4名で締め切り11月末。
  • 第28回学園祭(10/7)は無事終了。今年はOB、家族も招待して盛況だった。
  • ビバ!ハロウィン「こべっこひろば」は10/29(日)2回に分けて実施予定。
  • 8月ボランティアは水やりと小動物の餌やりで29校あった。東灘、灘区会からは参加者0だった。
  • ジョイラックデイは6月は従来通りだが、1月は地域交流会との交流、親睦を深めるための活動をする。
  • 11/28(火)第2回地域交流会を開催予定。在校生の各区代表と区会長、部会長との話し合いの場を持つ。主に1/10(水)のジョイラックデイについて検討する。
  • KOBEシニア元気ポイントについて:事務局が三宮センタープラザ10Fにあります。
    説明会を聞いて活動者として登録する必要がある。
    いろいろなボランティア活動をしてポイントを貯め年度末に現金と交換できる制度です。
    各区で説明会もあります。説明会の日程、持参するもの等はホームページで見てください。

2.東灘・灘・中央区会合同「グラウンドゴルフ大会」 

11月15日(水)8時50分~11時 王子スタジアム

3区会合同で行うのは始めてで、ブロック化への試行として位置付けている。現在の参加予定者数は他地区会及び地域老連からの人も含めて29名。今月末まで募集中ですので積極的にご参加ください。
道具類は貸出可能です。 参加費:区会員は無料、他は¥500   ※雨天中止

3.東灘・灘・中央区会合同「Xmasミニ音楽祭」

12月13日(水)13時~16時半

灘区文化センター5F大会議室(JR六甲道駅すぐ)で開催決定。会場は200名収容できるので、3区会のメンバーおよび家族、知人、友人などの入場も可とします。
参加グループ:フルートクラブ・ジークレフ、KSC手話ソング同好会、ハーモニカ(独奏)、KSC民謡クラブ、ハワイアンバンド・ピリアロハ、オカリナクラブ・スイトピー、KSC男声合唱団 (出演順)

その他

兵庫区から初ご参加の清水様と賑やかに意見交換をしました。

  • 人数の少ない区会は地域交流会との交流を密にしていかないと後が続かない。
  • 他地区会と共同開催できるものはどんどんやっていけばよいと思う。
  • わ の運営委員会の後、区会長どうしの情報交換の場を設けていけばよいのでは。
  • 地元自治会との交流も大事だと思います。
  • 今後、会員も高齢化しているので、高齢者のための企画を考えていきたい。

    〇六甲道清掃活動予定: 11月14日(火)・12月12日(火) 9:00~9:30 
    〇都賀川清掃予定: 10月28日(土)・12月16日(土) 9:30~10:30 名札を付けてご参加ください。
    〇西岡本防災公園清掃: 12月10日(日)8:30~9:30       ※いずれも雨天中止 

次回東灘・灘区会の定例会議 予定日時:令和5年12月20日(水)10時~12時
 場 所:灘区文化センター 5階 A会議室 ※水曜日です。お間違いのないように!

◆ 東灘区会 行事報告

★ 住吉川クリーン作戦(報告者:海老名さん)
 10月15日(日)8時50分より住吉川クリーン作戦に参加いたしました。
 参加者は保久良5名 西北4名と少なめでしたが、昨日の雨の影響で水流の多い住吉川の清流の音を聞きながら少しの間清掃活動ができました。

◆ KOBEシニア元気ポイント主催「受け入れ施設・活動者交流会」(報告者:蛭田)

10月12日(木)13時30分~15時30分 灘区文化センターで、ボランティア受入れ老人施設7施設とボランティアグループとの話し合いがあり、私も参加しました。
現在、KOBEシニア元気ポイントが契約しているボランティア受入れ老人施設は、東灘区、灘区ともそれぞれ9施設あります。
ボランティア内容は、各施設によって違いますが、話し相手・傾聴・散歩相手、レクリエーションの補助、利用者が利用する場所の清掃・消毒、菜園などの手入れや水やり、芸能披露などがあります。
興味のある方は蛭田までご連絡ください。(t-hiruta163@nifty.com)

◆◆◆ 区会長のつぶやき ◆◆◆

 あの猛暑はどこに行ったのだろうかと思うほど、いつの間にか秋が忍び寄ってきました。皆さまお変わりありませんか?
 私も東灘区会に関わって、早や半年が過ぎようとしています。その中で東灘区会内の行事もすこしずつ分かるようになってきました。
 ただ2 ヶ月ごとの例会に東灘区会の方の参加がないのは寂しいですが、この秋から冬にかけて、親睦をはかる意味で2 つのイベントを企画しました。同じく区会運営に悩む中央区会の島ノ江会長にも呼びかけ、以下の3 地区合同のイベントがそれです。
 来月の「グラウンドゴルフ大会」は現在28 名の参加があり、今月末まで参加を受け付けています。また12 月の「Xmas ミニ音楽祭」は、ご協力を得て6つのグループと個人の参加で、何とか形が整いました。これらが成功すれば、来年はシーゾーン(海岸沿い)の兵庫、長田区会にも呼びかけ、更に大きな企画を実施したいと思います。まずは互いの親睦からです。 (蛭田)