東灘・灘区会 12月定例会報告

開催日時:令和5年12月日(水)  10:00~12:00
開催場所:灘区文化センター5階 A会議室
(出席者) 灘区:蛭田武・飯井冴子・鈴木肇・大塚英昭・坂徳城・中野邦子・小林美津子・竹田友子 8名 東灘区:0名
     わ灘区担当理事 伊藤 満夫様  参加者合計 9名

1.蛭田会長より本部運営委員会等の報告

①次年度「わ」総会は令和6年5月25日(土)第1部 総会、第2部 交歓会

②11/29の「ビバ!ハロウィン」での事故報告があった。その関係で予定していたグラウンドゴルフ大会(11/18)、野鳥観察会(12/3)は中止になったが、「ユニバーサルカレッジ」は順調に毎月実施

③「わ」の財政状況は赤字となっており、来年以降も赤字が見込まれるため経費の見直しを検討中

④KSC地域交流会とグループわ の懇談会があり、来年1月のJLDは各区会で個別で行うことになった

⑤シルバーカレッジのオープンキャンパスがあり141名が来校された。そのうち灘区は来校者のわずか2.3%であった

⑥東ブロック化への施行として「グラウンドゴルフ大会(11/15)」と「Xmasミニ音楽祭(12/13)」を実施した

2.東ブロック(東灘・灘・中央区会)化に向けてのイベントの報告と反省会となりおしゃべりタイム 

◎「グラウンドゴルフ大会」(11/15)王子スタジアム

区会員20名と灘区会の老連クラブ9名の総勢29名の参加があり、大いに盛り上がりました。初対面の人が多かったが、和気あいあいとプレイされていました。参加者はお天気にも恵まれ、グラウンドにも大満足との感想で、また、来年もという声が多かったです。次回は、兵庫・長田区会にも参加いただき、さらに大きな大会にしたいと思います。因みに優勝は中央区の島ノ江区会長でした。
・来年は区会への助成金も減額なので、全員から参加費(500円)を集める方向で検討します。

◎「Xmasミニ音楽祭」(12/13)灘区文化センター大会議室

・6グループと2個人の出演がありました。観客は出演者の知人・仲間が多かったが予想を超える人数で(ピーク時は160名ほど)、楽しそうに観賞されていました。

・準備から後片付けまで積極的な参加者の協力のお陰で、概ねスムーズにできました。細かな反省は点はありますが、初の試みとしては大成功だったと思います。

・経費補助の為に、次回からは来場者からカンパを募ることも考えています。

※2つのイベントで、グループわ本部の伊藤理事には裏方でご協力いただき、大変お世話になりました。ありがとうございます。

3.その他

  • 来年のJLD(1/10予定)の詳細は、裏面をご覧ください。
  • 来年のイベント予定:健康や世界情勢に関する講演会、まち歩き、茶摘み、グラウンドゴルフ大会、ミニ音楽祭、親睦会などを検討しています。

    〇六甲道清掃活動予定: 1月16日(火)・2月13日(火) 9:00~9:30 ※雨天中止 

次回東灘・灘区会の定例会議 予定日時:令和6年2月14日(水)10時~12時
 場 所:灘区文化センター 5階 B会議室 ※水曜日です。お間違いのないように!