「令和6年度学習支援・学校園ボランティア説明会」(報告)

 4月23日(火)13:00より、KSC学習室1・2にて「令和6年度学習支援・学校園ボランティア説明会」を開催しました。開会にあたり、桜間理事長から「学習支援・学校園ボランティア活動の支援者へのお礼」の挨拶がありました。
 その後、学校現場・グループわ・学習支援者の経験がある原田元理事による「学習支援の進め方、配慮事項・特別支援学級における支援の在り方の説明」があり、参加者の間で頷いている姿があちらこちらで見られました。次に、南木理事による「今年度の学校園ボランティアの支援状況」の概要についての報告がありました。
 こうした活動を通して学校現場から多くの喜びの声をいただいております。そして、何よりも支援者の方々が、「学校に出かけるのが楽しみになった」「子どもたちの笑顔や挨拶の声が励みになっている」という声や「学習支援をしていると生活のリズムができる」「私たち自身の生きがいとなっている」といった感想が届いています。質疑応答後、学習支援の希望者と支援者を要請している学校とのマッチングを行いました。今年も学校現場と支援者が手を取り合って、子どもたちの笑顔が広がるボランティア活動になりますように協力していきたいと思います。 (学習支援担当 安井智子)