わらい届け隊、解散のご挨拶

 わらい届け隊はこの3月をもって解散します。長年にわたる私たちの活動を支えていただいたグループわをはじめ関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
 当会は、2013年に神戸市シルバーカレッジ18期生のグループ学習から生まれたボランティアグループです。地域社会に笑いと元気を届けることを合言葉に、チンドン屋に扮してさまざまな大道芸を披露してきました。その際に私たちが心がけてきたのは、芸を「見せる」だけでなく、一緒に「参加」して楽しんでもらうことでした。幸いにも、子どもからお年寄りまでいつも喜んでいただき、毎年30件近くの施設に招いていただきました。この間、新型コロナ禍のピンチの時にも、会員はかたく結束し技を磨いてきました。会員はまだまだ元気ですが、この年度でボランティアグループとしては解散することを早くから申し合わせてきました。後ろ髪を引かれる思いですが、「ふたたび学んで他のために」というカレッジの理念をいくらかでも実践できたのではないかと自負しつつ、素晴らしい仲間たちと出会えたことに感謝し、解散のご挨拶とさせていただきます。
                 2025年(令和7年)3月      
                  わらい届け隊 代表   古後健一

わらい届け隊現会員
ラスト公演の1 (2/27鈴蘭台福祉センター)
ラスト公演の2 (3/2上須磨自治会館)
解散会(3/15)