創エネ神戸ニュース 2026年 初春号
創エネ神戸は、地球温暖化防止のために
① 再生可能エネルギーによる自家消費型発電の普及・促進活動 ②再生可能エネルギー及び水素の調査研究・普及活動 ③省エネルギー・蓄エネルギーについての調査・研究と普及活動 ④園児・小学生・中高生や親たちへの環境教育活動 を進めます。
1.再生可能エネルギー及び水素の調査研究と普及活動
(1)9月27日10時~12時、神戸クリスタルタワー6Fひょうごボランタリープラザにて、
地球環境改善関連映画・名画座、(第5回)として、「ペロブスカイト太陽電池を知ろう!」を上映し鑑賞しました。
シルバーカレッジの現役生・卒業生など11名も含んで合計など22名が参加しました。

(2)株式会社リヴァックス 西宮バイオガス発電プラント 見学
12月2日10時~12時に、株式会社リヴァックス西宮バイオガス発電プラントを見学しました
最初に会議室にて、小倉取締役、打越氏より資料を配布していただいてパワーポイントにて施設について、説明をしていただき、多くの質問にも答えていただきました。



その後、敷地に配置された各設備を巡回して説明をしていただきました。 この見学会に、神戸市シルバーカレッジの講師および学生、NPO法人再エネあかしの計3名も含んで合計など16名が参加しました。

(3)第7回ひょうごユースecoフォーラム 参加
12月20日、兵庫工業技術センターでの第7回ひょうごユースecoフォーラム に参加しました。
創エネ神戸はポスター展示、ポスターセッション、グループディスカッションに参加して、創エネ神戸を紹介し、
一緒に活動するグループの募集をしま



2、園児、小学生・中高生や親たちへ子どもへの環境教育活動
10月11日10時~11時30分に、西区 玉津地域福祉センターにて、エコタウンまちづくり活動として、「ソーラーランタンをつくろう」を開き、大人14名が参加しました。(申込者:玉津婦人会)
初めに、地球温暖化、二酸化炭素、太陽光発電、エコチャレンジ、環境ラベルなどについてパワーポイントにて説明しました。

その後、トレーシングペーパーに思い思いに絵を描いて、円筒形のプラスチックケースの中に装着しました。ソーラーライトのライトカバーを取り外して、バッテリーの絶縁用のリボンを外して、 組み立て、更にソーラーライトを円筒形のプラスチックケースの中に装着して完成しました。




(2)東垂水地域福祉センター ソーラーランタンをつくろう
12月4日10時~11時30分に、垂水区 東垂水地域福祉センターにて、エコタウンまちづ
くり活動として、「ソーラーランタンをつくろう」を開き、大人9名が参加しました。
初めに、地球温暖化、二酸化炭素、太陽光発電、エコチャレンジ、環境ラベルなどについて
パワーポイントにて説明しました。

その後、トレーシングペーパーに思い思いに絵を描いて、円筒形のプラスチックケースの中に装着しました。ソーラーライトのライトカバーを取り外して、バッテリーの絶縁用のリボンを外して、組み立て、更にソーラーライトを円筒形のプラスチックケースの中に装着して完成しました。



ソーラーライトは太陽光を当てて発電・充電しており、ソーラーランタンが灯りました。
会場の倉庫の中にいれて光を遮断すると、ソーラーランタンが美しく灯り、歓声があがりました。
(3)2026年度の実施計画
神戸こどもエコチャレンジ21倶楽部(児童館向け)の児童館出前エコ教室、神戸市エコタウンまちづくり活動(地域福祉センタ他向け)、しあわせの村での夏休み工作塾、あさひ児童館、(公財)ひょうご環境創造協会の環境学習などの個々について実施内容の検討を行い、主催者への応募を行い始めています。
具体的な工作のメニューは、「ソーラーオルゴール」ソーラーランタン」「切り絵ランタン」
「箱プラネタリウム」「ふたプラネタリウム」「ソーラー灯台」「などです。工作以外には、「水素
を身近に体感する実験」「ミュージカル紙芝居」「ソーラクッキング」「手作りソーラー発電」
などがあります。
3.あさひ・カレッジ発電所

4、再生可能エネルギーによる自家消費型発電や環境教育活動に関心がある方へ
