zoom 長田ボランティア講座

シニアの「つながる」スマホ講座に参加しました!

 8月6日に長田区ボラセンと長田区会が懇談をおこなった際、パソコン講座よりもスマホを使ったコミュニケーション手段を教えてほしいと要望した結果、標記の講座が開かれることになりました。
11月26日基礎編と12月15日応用ホスト編の案内状とチラシが長田ボランティアセンターより届き、早速パソコン所持の会員さんに転送したところ、2日間で延べ12名の申込み者があり受講しました。
あなたのスマホの種類はAndoroidですか? iOSですか?  Zoomとは何?
アプリのインストールから始めるも操作に慣れず増田先生やボランティアセンター職員さんの手助け・アドバイスを受けながらzoomにつながった途端に彼方此方から歓喜の声が聞こえ、自身の顔と他の参加者の顔が次々とスマホ画面に映し出されると会場内に又、どよめきの声が上がりました。
アナログ人間でスマホに不慣れな我々に判り易く丁寧に教えて頂いた講座でした。マスターすれば自宅でリモートのグループミーティングが可能になり、コロナ感染対策にも繋がり一石二鳥!
ボランティアセンターの計らいで増田先生が区会参加者だけの復習会を開催して頂き、数名がℤoom練習会議に参加してレクチャーを受けました。

区会長 福井芳秋

会場風景
注意事項/掲示
チラシ(詳細はチラシをクリック)