夏休み工作塾 2022/8/6

8月6日(土)しあわせの村内研修館で「夏休み工作塾」がありました。
直前に大雨警報が出て午前中の開催が危ぶまれましたが、開催の方向で準備が進められ、雨も止み無事開催できました。今回もコロナウイルス感染症対策のため予約制とし、多数の小学生(216名)の応募の中から146名が当選、当日は午前65名、午後55名の合計120名の子どもたちの参加で盛況でした。
救急ボランティアさんのお手伝いで検温から始め、それぞれのコーナーで工作に挑戦しました。
シルバーカレッジ現役生およびグループわ のメンバーのが作品作りをお手伝いして、子どもたちからパワーをもらいました。

開催日 :2022年8月6日(土) 10:00~15:00
開催場所:しあわせの村 研修館
内容  :①木工(くるま)      (木工グループ)
     ②紙すき(はがき)     (ケナフの会)
     ③バーニングアート     (花実の森)
     ④折り紙(いちごバッグ)  (折り紙クラブ悠々)
     ⑤折り紙(ペンギン・他)  (おとなの折り紙オリガミアン)
     ⑥つる細工         (里山グループ)
     ⑦折染めのうちわ      (むかしあそび研究会)
     ⑧ソーラー灯台       (創エネ神戸)

主催  :NPO法人社会還元センター グループわ
共催  :公益財団法人 こうべ市民福祉振興協会

写真

受付状況

木工(くるま) (木工グループ)     

今回は金づちで釘を打って作業する木工の楽しさを体験です。
形のできた車に色をペンで塗り、かっこよく仕上がりました。

紙すき はがき (ケナフの会)

紙漉きして好きな押し花を選び、個性あるハガキができました。

バーニングアート (花実の森)

用意された図案から好きなものを選び電熱ペンを使い木を焦がし、なぞって描いていきます。
初めての体験で素敵な作品出来ました。

折り紙(いちごバッグ) (折り紙クラブ悠々)

可愛いいちごバッグ頑張って作りました。

折り紙(ペンギン・その他) (おとなの折り紙オリガミアン)

素敵な見本もたくさんでした。
今回は可愛いペンギンを作りました。

つる細工 (里山グループ)

立派なリースの作品ができて嬉しいですね。

折染めのうちわ (むかしあそび研究会)

和紙を四角や三角に丁寧に折り込み、染めて世界に一つだけの素敵なうちわができました。

ソーラー灯台 (創エネ神戸)

脱炭素の紙芝居風の説明を聞き環境学習をしました。
子供たちは指導を受けてソーラー灯台を作りました。
午前中クラスはお天気が悪かったので、100Wの電球で灯台にあかりが灯り完成させました。
少しでも地球温暖化環境に関心を持ってくれたらと願っています。

2) 動画