夏休み工作塾 2023/8/5

 8月5日(土)、しあわせの村 研修館にて夏休み工作塾を開催しました。
 6月30日から7月20日までWebで募集し、夏休みの自由研究にもなることでたくさんのご応募いただきました。当日は、残念ながらキャンセルもありましたが、混乱なくスムーズに工作をしていただくことができました。各教室ではシルバーカレッジ現役生およびグループわ のメンバーが作品作りをお手伝いしました。ソーラーの教室では、子どもたちが熱心に環境のお話を聞いて作品作りを頑張っていました。
 他の工作の教室では各自3つの工作を選ぶことができるので、子どもたちはどれにしようか迷いながらも興味ある工作を選んで楽しんでいました。本部はオニヤンマくん作りで参加しました。今テレビなどでも話題の虫よけグッズのオニヤンマくんは大変人気があり行列ができました。子どもたちの笑顔から私たちもいっぱいパワーをもらいました。

開催日 :2022年8月5日(土) 10:00~15:00
開催場所:しあわせの村 研修館
内容  :①木工(くるま)      (木工グループ)
     ②紙すき(はがき)     (ケナフの会)
     ③折染めのうちわ      (むかしあそび研究会)
     ④折り紙(うさぎバッグ)  (折り紙クラブ悠々)
     ⑤パクパク人形つくり    (人形劇「ゆめのつづき」)
     ⑥バーニングアート     (花実の森)
     ⑦オニヤンマくん      (本部)
     ⑧ソーラー箱プラネタリウムを作ろう(創エネ神戸)

写真

受付状況

木工(くるま) (木工グループ)     

今回は金づちで釘を打って作業する木工の楽しさを体験です。
形のできた車に色をペンで塗り、かっこよく仕上がりました。

紙すき はがき (ケナフの会)

紙漉きして好きな押し花を選び、個性あるハガキができました。

折染めのうちわ (むかしあそび研究会)

和紙を四角や三角に丁寧に折り込み、染めて世界に一つだけの素敵なうちわができました。

折り紙(うさぎバッグ) (折り紙クラブ悠々)

可愛いうさぎバッグ頑張って作りました。

パクパク人形つくり (人形劇「ゆめのつづき」)

かわいらしいパクパク人形を楽しく作りました。

バーニングアート (花実の森)

用意された図案から好きなものを選び電熱ペンを使い木を焦がし、なぞって描いていきます。
初めての体験で素敵な作品出来ました。

オニヤンマくん (本部)

まるで、オニヤンマの標本のように素晴らしい出来でした。

ソーラー箱プラネタリウムを作ろう(創エネ神戸)

脱炭素の説明を聞き環境学習をしました。
子供たちは指導を受けてソーラー箱プラネタリウムを作りました。