垂水区会月次ニュース 2023 年8月号

垂水区会月次ニュ ー ス

 学校は夏休みになり、我が家も孫が来て、にぎやかになりました。久しぶりに各地で夏祭りが始まりました。ボランティアの依頼も増えてきました。観光地では外国人の観光客で一杯です。花火大会も増えてきました。コロナも増えてますが熱中症も予防して楽しい夏を過ごしたいと思います。   柴田

地域ボランティア活動へ参加しませんか

募集があればメールで案内を送ります。  

垂水区会ボランティアグループの活動実績

グループ名活動日数活動人数グループ名活動日数活動人数
行政支援00のばら学園00
舞子駅周辺美緑花16栽培ボランティア15
福田川クリーン作戦19サークル・クルレ15
合計4日25名

グループ「わ」・KSC 情報

* 7月18日運営委員会にて本部が主催・担当する活動の6月実績・7月以降の予定の報告がありました。(パソコン何でもお好み塾・わいわいストリート・しあわせの村ユニバーサルカレッジ等)8月05日(土)にはしあわせの村研修館において、神戸市在住の小学生を対象とした夏休み工作塾が予定されています、7月18日の時点ですでに約400名の申込があるそうです。各回100名の定員で2部制ですので抽選間違いなしのようです。(詳細はグループわのHP参照)
*令和5年度学校園ボランティア募集しています。お住まいの地域で活動してみませんか?神戸市立の幼稚園、小学校、中学校からの要請による 学習支援、行事への支援、花壇等の環境設備等々(詳細は、グループわのHP参照)
*グループわのホームページで垂水会月次ニュース7月号が72回の閲覧があり、他には第20回定期総会2部交歓会への閲覧がトップでした。(2023 6月15日~7月12日)
*須磨パティオお買い物サポーター募集、10名の要員が必要なところ現在6名しか確定していないそうです、”お手伝いしましょうか?”のお声掛けをしての重そうな買い物袋をお持ちのかたへのお手伝いです。(詳細はグループわのHP参照)

シルバーカレッジ事務局より

 シルバーカレッジ事務局より 7月号でもお知らせしました、23期~27期卒業生に対して地域活動への貢献、ボランティア活動についてのアンケート調査、間もなく届くと思います、対象の方、届きましたらご協力お願いします。

その他 ボランティア活動へのお誘い 

クリーン活動、栽培ボランティア等があります、体験参加してみませんか?
会員資格問わずどなたの参加も大歓迎です。(参照ボランティア活動へのお誘い)
グランドゴルフ同好会、ゴルフ同好会も同様に参加、お待ちしております。

投稿依頼

 皆様のご投稿(活動報告、写真、川柳・俳句等)を歓迎します。記事と写真を送付頂けたら、編集の支援を行います。   

  (柴田武信 kjgqq470@yahoo.co.jp)

詳細は下記ニュースを参照ください。