グループ「わ」西区会だより(NO.201 令和5年8月号)

 猛暑お見舞い申し上げます。皆様お変わりはございませんか。熱中症対策をお忘れなく!

1.バス旅行(鳥取梨狩りと砂丘・砂の美術館)のお誘い

 本年度行事第2弾、バス旅行のご案内です。詳細は、チラシ(下部ボタン)を参照ください。
実施日:9月28日(木)雨天決行
集合場所:西神中央ホンダ前 7時45分
行程:西神中央8:00⇒⇒ 観光農園(梨狩り)
   ⇒⇒砂丘センター(昼食)・・・ 砂の美術館・砂丘
   ⇒⇒賀露港(買い物)⇒⇒西神中央18:30
会費:西区会員8,000円、一般8,500円
募集人員:27名 ⇒ 40名 希望者多いため定員拡大しました。
その他:梨狩り代・昼食代・美術館入場料及び鳥取県地域クーポン券2,000円付
先着順です。参加される方は、急ぎ各地区担当役員又は吉田幹事まで連絡下さい。

2.詐欺にご注意

 先日、神戸西警察署生活安全課の講話を聞く機会がありました。西区でも詐欺の被害が多発(今年上半期で西警察管内での被害は、「2千万円/30件」)しているとのことです。被害が無かった未遂事件は、100倍ぐらい有ると予想します。電話でお金の話が出たら詐欺です。ご注意下さい。
手口その1:役所の職員をかたって自宅に電話をかけてきます。内容は「医療費の還付金があるので、すぐにATMへ行き、手続きをして下さい」と言われた。 還付金はATMでは受け取れません。詐欺です!
手口その2:インターネット閲覧中に警報音と「ウイルスに感染した」と表示された。表示された連絡先に連絡すると「ウイルス対策のサポート費用が必要です」と言われた。 偽画面の連絡先には電話しない。詐欺です!
手口その3:携帯電話に「ご利用料金の支払いが完了していない。本日中にサポートセンターに連絡して下さい」のメッセージ。表示された連絡先に電話すると「本日中に支払わないと裁判になる」と言われた。表示された連絡先には電話しない。詐欺です!

3.6月の一般ボランティア活動報告

6月の一般ボランティア活動は以下の通り。活動していただいた皆様、ありがとうございました。

施設名支援内容活動日数活動人数
神出自然教育園園芸作業支援1日6人

4.令和5年度の学校園ボランティア支援再要請

 グループ「わ」が、神戸市教育委員会から引き受けた、学校園ボランティアですが、協力していただける方が、まだまだ不足しています。協力していただける方は、各地区担当役員、又は「わ」本部(TEL.078-743-8101)へ連絡をお願いします。
皆様の絶大なるご協力をお願いします。